DVD先生がうちに来た

最近、先生から借りたDVDを使ってトレーニングをしています。

その中で気付いた、何も見ずに黙々と動いていた今までと大きく違う点は、出来るアーサナ(ポーズ)と出来ないアーサナ以外の、出来るかどうかは別としてまだよく解っていないアーサナもたくさん出てくるところ。

出来ないことは積極的に取り入れていたのだけど、よく解っていないことは省いていたというより、流れの中でパッと浮かんでこないから入れられなかった。

その意識の外にあったものに触れる作業を繰り返して、出来るとか出来ないとかあと少しとかどこに注意を向けるかとか、それらは意識の仲間入りをする。

そうなってしまえば、あとは自分で探って深めていくことが出来る。

DVDでの練習はなんとなくやり辛いんじゃないかと思って避けていたのだけど、こうして意識の外側に触れる機会を与えてもらってすごく良かった◎

出来なくても、出来ないということをちゃんと把握できれば、それって大きな一歩だなーと改めて。

分からないことを分からないなりにやってみることは無駄じゃない。





それにしてもハイレベル!

毎晩スムーズに動けなくて部屋でバタバタしております。

昨日の夜なんか、今までにあまりやったことのないタイプの逆転ポーズでバランスを崩し、背中からバーン!と落ちたところで練習終了。。!笑





近道はないって、不器用な私にとってはありがたい。
 
だってとにかく地道にやればいいのだから。





IMG_1302_convert_20121123232520.jpg

写真は先日のmacco yogaのレッスン後。

かわいいヨガルーム!

ヨガウェアをばっちり中に着て来られる素敵なお二人と過ごす時間は幸せで、次のレッスンもすごく楽しみです。

いつでも穏やかな気持ちでレッスンに臨めるように、少しずつ心と体を鍛えたいと思います。