やさしい日

水曜日の早朝、金沢から夜行バスで来てくれた友達と約4年ぶりの再会。

会っていなかった間に私はヨガを始めて、彼はヴィーガン(完全菜食主義)になっていました。

北山スタジオで朝ヨガをして、目の前の植物園で彼の手作りパンケーキ(もちろんヴィーガン仕様)を頂きながら話をしたり、




お互いのmy favorite盆栽について熱く語ったりして、2時間植物園を満喫。笑





そのあとは、京阪深草駅から徒歩10分ほどのところにあるVegansへ。




オーナーさんはもともと、ここで11年間焼肉屋さん(!)をされていたそうです。

とても評判が良かった焼肉屋さんがヴィーガンレストランになるまでの経緯は、ホームページに書かれているので、興味がある方は読んでみてください◎

http://www.veganscafe.com/



真っ黒に写ってしまったけれど、、左が大人気の焼肉丼、右は季節の野菜たっぷりのピザです。

豚骨ラーメンと、ティラミス、いちごのチーズケーキも頂いたのですが、その全てが動物性の食材が使われたものと変わりなく本当に美味しかった。

たくさん食べたのに胃もたれすることもなく、こんなにも感覚が違うのかと驚きました。

完全菜食主義と聞くと「制限・我慢」なんてイメージがあるかもしれないけれど、実はとっても自由で豊かな世界なんですね。





これを機に食べ物のこと、もう少し考えていこうと思いました。

卵やお肉はなくても平気なので苦痛ではないのだけど、甘いものは大好きなので、そこちょっと気をつけて。。

家には調味料も植物性のものばかりではないし、持っている革製品はこれからも大切に使っていきたいと思っているし、一気にヴィーガンになることは出来ないけれど、出てきたら食べよう◎くらいの柔軟性をもって、マイペースにぼちぼち見直していこう。

考える機会を与えてくれた友達に、そしてVegansに感謝です*






これから気が向いたらごはんの写真もアップしてみます。

めんどくさがりなので、茹でる!焼く!塩胡椒ふる!みたいなのばかりになりそう。。!