もうすぐ二年生


涼しくて、あたたかい飲み物が美味しい。





先生になって今月で一年。

ほんとに一年…?って疑ってしまうほど、多くの経験や学び、出会いがあった。

それを振り返って、反省したり発見したり決断したりしている今日この頃。





自分の行動次第で先は変わると思うのだけど、その行動を起こすところから変わるまでの過程って、たくさんの力が働いているんだなぁと改めて感じました。

自分で選択していける環境に生まれて、行動するきっかけをくれたり、決断を受け入れてくれたり、なぜだかただ見守ってくれたりする人たちがいて、今の生活がある。

いつだってそうなのだということを覚えておきたいと思います。