ゆるい月曜日

今週から三条スタジオ月曜日14:00〜のクラスがリラックスになりました。

19時からは北山でもリラックスを担当しているので、月曜日はこれからゆるんゆるんです。

いつもレッスン後の生徒さんのゆるん顔にほっこりする。

昨日も三条・北山レッスンに来て下さったみなさん、ありがとうございました*





リラックスのレッスン内容を考える時はいつも、まず慌ただしく仕事をしている時のことを、そしてそこから解放された時のことを想像する。

私にもピリピリしながら働いていた日々がありました。

今はピリピリすることはほとんどないけれど、バイトをしつつ、ほぼ毎日クラスがあります。

くたびれた経験がなかったら、そして毎日がゆるゆるだったら、私はリラックスのクラスをやりたいとは思わなかっただろうなーと思う。

日々の過ごし方、性格、その日の体調や気持ちによって、その人に必要なものは変わるし、ヨガはその時足りないものを補うのにとてもいい手段。

動かなきゃ!と思って元気なヨガばかりしているのだとしたら、その日の体調や気分によってリラックスや陰ヨガを選んでみるといい気付きがあったり、ポーズが深まったり、心身の調和を感じられたりするかもしれません*

よーく耳を澄ましているうちに、足りないと思っていたこと自体がどうでも良くなったり、実は十分だったと思えることもあったりして。






昨日は三条でのレッスン後、そのままスタジオでしばし練習。

もこもこにゃんこが歩きまわる家での練習とは集中力が違う。。笑

夜もいいけれど、心地いい光が入ってくるお昼間のスタジオもとても好きです。





今日もみんなにとって平和な一日になりますように*