2013.11.20 北山ハタヨガ


最近、その日に入れるアーサナ(ポーズ)によってマットの敷き方を変えている。

私のマットも縦方向。

「こういうもん」と思っていた色々なことを見直しています。





今月はダウンドッグスコーピオンを必ず入れている。



こんなんです。

アーサナの精度が上がっていくのを見る時。

前屈系は「深まる」

後屈系は「開く」

という感じ。

そしてこのスコーピオンのような変なアーサナは、

「洗練される」「透明感が増す」

とかそんな言葉を充てたい感じ。

透明感、増してきました。

最近ぐんと体が動くようになった生徒さんから感じるのは、落ち着き。

落ち着いて、呼吸して、だからいろんなことに意識が向けられて、アーサナが出来るようになる。

そしたらまたいろんなことに気付く。





「家で太陽礼拝やります」

と、スタジオに置いていたマイマットを持って帰られて、なんか嬉しくなった夜でした*