「きほんのヨガ」

テラス三条スタジオでは今年から新しいクラスが始まりました。

「きほんのヨガ」
毎週 木ようび  20:15〜21:30

このクラスで大切にしたいのは、深い呼吸をすること、自分に意識を向けていろんなことに気付くこと。

落ち着いて心身と向き合えるように、少しゆったりしたテンポで進めていきます。

・ヨガがはじめて
・体が硬くて不安
・お仕事帰りで疲れ気味

そんな方には易しいアーサナの取り方を。

・いつもよく分からないままアーサナ(ポーズ)を取っている
・力任せにヨガをしている
・ひとつひとつをもっと深めていきたい

そんな方には、アーサナの意味やポイント、そして無駄な力を抜いてアーサナを深めていく方法をお伝えしていきます。





ヨガは、心と体を快適に保つためのヒントをくれる、生活に生きる知恵です。

知恵は人を選ぶことはありません。

それがヨガの素敵なところだなぁーと思うのです。

そんないいところをお伝え出来る、そして実感して頂けるクラスになればいいなぁと思います*





【クラスのながれ】

呼吸法やほぐし
体と心の準備運動です。
太陽礼拝
呼吸に合わせてテンポ良く流れていきます。
呼吸でつないでいきましょう。
基本のアーサナ
座位・立位・うつ伏せ・あおむけ、バランス良く行ないます。
アーサナのポイント、ゆるめる方法、深める方法を分かりやすくお伝えしますので、自分にとって程よく負荷が掛かるところで静止し、その中で体の感覚や呼吸に意識を向けていきましょう。
シャヴァーサナ
眠るのではなく、ただ仰向けで力を抜いて瞳を閉じる。
意識的に休むことで心身を解放します。





「きほんのアーサナ」「ゆったりしたテンポ」だからといってラクなのかと言うと、決してそうではないと思うのです。笑

自分のさじ加減でなんとでもなる。

その日の調子や自分の目的に合わせて、コントロールできるようになるといいですね。

はじめての方はたびたび戸惑うだろうと思います。

でも、当たり前なんですよね◎

だんだんと慣れていきます。

そのうち動きと呼吸が合ってきたり、出来なかったことがいつの間にか出来るようになっていたりと、小さな変化が少しづつ見えてくるので、お楽しみに!





ちなみに。。


f:id:ayaka_1021:20140109185652j:plain


こちらは北山スタジオの生徒さん。

水曜日の夜のハタヨガに通い始めた頃は、膝も肘も伸び切らず、胸も閉じていてキープが辛い。。といった感じでした。

それでも半年間ほぼ週1回、地道に通い続けて、今ではどのアーサナもほんとによく伸びるように◎

レッスン後に気持ち良さそうなトリコナーサナを撮らせてもらって、写真を見ながらふたりでふわぁ〜っと舞い上がってしまいました。笑





私に出来ることはヒントを出すことだけです。

あとは生徒さんが感じて、気付いて、動く。

彼女は半年間きっとたくさんのことを見えない目で見てきて、そしてそれと向き合っていくことに意味を見出せたから、それがいま形となって現れたのだなぁと思います。





みなさんにとっての75分が有意義な時間でありますように!

深い呼吸が、あとの22時間45分に広がっていきますように*

私はそのお手伝いが出来るように、1分1分大切に、みなさんと丁寧に向き合っていきたいと思います。