ムーンデイ

今まで特に意識していなかった月。


アシュタンガヨガを始めてから新月と満月を確認するようになった。


体と月の関係って何かしらの体感がないとふーんってなもんで。


見えないものは信じないってタイプではなく、むしろ信じているし、そういうお話を聞くのは好きなのだけど、例えば自分のクラスで生徒さんに「月がね」って言うほど、何かを感じたことはないし、ふわーっとしていました。


出産経験のある方は、月との繋がりを感じる経験をされてる方が結構いらっしゃるみたいですね。


テラスではyoko先生がチャンドラヨガをされてますが、いろんな体験があった上で月のお話やそれに寄り添うクラスをされてるので、説得力があり、レッスンを受けた時は本当に感動しました*






さて、そんな私ですが、昨日の新月


新月と満月の日は練習をしないというアシュタンガの決まり通りお休みし、夕方の自分のクラスまでぽーっとしていたのですが、そしたらふわっと生理がやってきまして。


今までも新月か満月に始まっていたのかもしれないけれど、なんせ意識していなかったので、ハッとしました。


やっと少し繋がりを感じられた瞬間。






ちょっと調べていたら、吉川めいさんのムーンデイについての記事が出てきたので、興味があれば見てみてください◎



philosophy - mae | yoga life with 吉川めい



こういうことを知っておくと自分の体のリズムを把握しやすくていいかもしれないですね。


ただめいさんも書かれてますが、なんでもかんでも月のせいにしない!


これ大事ですね。笑






さーさー、モーニングハタのあとは、



f:id:ayaka_1021:20140201124711j:plain


いつものゆったりヨガウェアからノースリーブ&レギンスにすぱっと着替えて練習!

こういうイメージないと思うので、みなさんが見たらびっくりするかもですね。笑


そしてお昼前になりようやく、


f:id:ayaka_1021:20140201123348j:plain



しあわせ。





そしてそして、今から北山でハタヨガです◎

いい天気ですね、みなさん良い午後をお過ごし下さい(⚫︎´ω`⚫︎)♪