続けてみよう

tori yogaの生徒さんは知り合いや友達が多いのですが、今週は初対面の方も交えてのレッスン。

私の友達maccoちゃんも急遽参加してくれることに◎

会いたいなぁと思っていたので嬉しいサプライズ。。!





体験の方がヨガ未経験ということで、ハタヨガビギナーな内容に。

とはいえ、体力をつけたいと仰っていたので、太陽礼拝に加え立位のポーズもしっかり行いました。

レッスン後、

「プルプルしたけど、気持ち良かったです」

と仰って、私もそんな感じだったなぁと、はじめての頃を思い出した。

しんどい…何このポーズどうなってんの、、!

でもなんか仰向けで休むやつ気持ちよすぎるー…

って、どんどん通う回数が増えていったのでした。笑

彼女とこれから一緒に練習出来るのが楽しみです。






・ポーズがまともに取れなくて恥ずかしい
・体が硬すぎる(もしくはそう思い込んでいる)
・筋力がなくてつらい

こういったことが原因で一歩踏み出せなかったり、一度やってみたけど止めてしまった、という方は多いと思います。

だけど、はじめから上手く出来ないのはとても自然なことです。

赤ちゃんが生まれてすぐにすくっと立つなんてことはなく、ハイハイしてつかまり立ちして自力で立っては転び、そんなことを繰り返すうちにある日突然ふらふらながらも歩き出し、いつの間にかスムーズに歩けるようになる。

ヨガのポーズだってそんなもので、揺れることや転ぶことすら変化の一過程です。

柔軟性よりも筋力よりも、結局は「やってみよう・続けてみよう」という気持ちが一番大切で、それに勝るものはないと思います。

長い年月を掛けて硬くなった体が柔らかさを取り戻すのはとても時間が掛かるけれど、半年後、一年後はきっと何かが変わっているはず。

その日を楽しみに待って、広々とした気持ちでぜひ練習してみて下さいね!


f:id:ayaka_1021:20140509185224j:plain