観察

・今年になって活動範囲が増え、人に会う時間が多くなった(=ひとりの時間が減った)。
人と関わることは大好きだし楽しいのだけど、それでもやはり一時的に緊張したりする。

・アシュタンガは基本毎日練習をするものだけど、ここ一ヶ月ほどコンスタントに練習出来ていなかった(自分を意識して観る時間が減っていた)。
用事半分、さぼり半分!





このふたつのことが1ヶ月近くも続いて、あーやっぱり、自分の真ん中に戻ってくる時間が必要だと心底感じました。

練習の時いつもシャヴァーサナから起き上がり、姿勢を整えてからほんの少し手を合わせる。

練習そのものはもちろんだけど、最後のその短い時間も大切なものを与えてくれていたと思う。

改めて、私には練習が必要だな。

それが集中出来ているか散漫であるかはあまり問題ではない。





それから、以前毎日やっていた瞑想。

今回のことがあって、また再開することに。

今このタイミング、いいと思う。

いそいそざわざわ、わくわくそわそわ、そんな時こそ数分〜数十分の時間を取るように。

これも同じ、集中出来ているか散漫であるかは問題ではない。

練習も瞑想も、期待しない。

観察していよう。


f:id:ayaka_1021:20150124190811j:plain