読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のおはなしヨガテーマ

今週はテラスでいくつか代行を担当させて頂きます。

 
それに伴いクラス内容も変更しておりますので、ご確認よろしくお願いします*
 
 
【三条スタジオ】
15日(金)
18:30〜ナイトフロー
20:15〜リラックス
 
【北山スタジオ】
17日(日)
7:00〜朝ヨガ
9:00〜おはなしヨガ
 
 
以上、4クラスです。
 
 
 
 
というわけで北山でのおはなしヨガ、今週は2日連続です(実は来週も!)。
 
毎週がちっと決めずに行って、それでもおもしろく話は進んでいくのですが、今回はテーマを決めてみました。
 
「どんな時に平和だと感じますか?どんな時にそうではないと感じますか?」
 
「平和」や「幸せ」がどんなって人それぞれだと思うので、そのそれぞれを聞かせてほしいなぁという気持ち。
 
「平和じゃない時」から浮かぶ言葉やイメージもきっと色々だから、それも興味がある。
 
それぞれ感じ方に違いがあるということが分かるとすごい学びになる。
 
でももしかしたら一見違うのに「わぁ!一緒!」な部分が見つかるかもしれない。
 
それがすごい救いになることもある。
 
「平和を(もしくは平和じゃない時を)経験したことがない」と感じている方もいらっしゃるかも。
 
何が出てきてもおもしろいんではないかと思います。
 
「平和」
 
この言葉、なんか気になるーと思う方、一緒にお話出来たら嬉しいです。
 
 
 
 
 

なぜこれをテーマにしたかというと、前回のブログにも書いたように、みんなで幸せに暮らせたらなぁと思っているからで、そのために知恵を貸して頂きたいからです。

「みんな」がどう思っているのか、

それぞれの「幸せ」とその根っこのところがどんな風になっているのか、

それを知らないでひとりで考えてやっちゃうと、(私の場合は)すぐに迷子になってしまうし(笑)、逆に不調和を生み出してしまう可能性がある。

いろーんな考え方を知った上で、自分たちが無理なく出来るささやかなことを見出せたら、すごく楽しいんじゃないかと思います。

 

 
 
クラスでのルールは、
 
「誰かが話している時は、それをよく聞くこと」
 
それだけ。
 
あとは意見を言いたい方は言う、ただ聞いていたい方はそれでもいいし、ご自由に*
 
今のところ土曜日は半分弱、代行の日曜日はまだたっぷり空いています◎
 
2クラスとも同じテーマで、それぞれどんな風になるのか、楽しみにしています!

(へいわへいわーって書いたけど、じつはこんなこと思ってたりとほほ。。→