読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向き?

ジェリー
それではネガティブなことに関心を向けたり、ネガティブなことを考えたりしながら、ネガティブな感情にならないでいるには、どうすればいいですか?

エイブラハム
それは無理だ。そんなことは試みないほうがいい。言い換えれば、決してネガティブな感情を抱かないぞというのは、「ナビゲーションシステムはいらない。感情というナビゲーションシステムには注意を払わない」と言っているのと同じだ。それはわたしたちの教えとはまったく違う。わたしたちは感情に敏感になり、そのうえでほっと解放感を感じる方向へ思考を導いていきなさい、と勧めている。
ちょっとネガティブな思考に焦点を定めれば、少し(望まない)ネガティブな感情を抱くだろう。自分の感情に敏感で、心地よくありたいと思っていれば、あなたは思考を変えるはずだ。小さな思考、小さな感情であるうちは変更もしやすい。それが大きな思考、大きな感情になってからでは、変更は難しくなる。感情の強さは、「引き寄せの法則」によって集積した思考の量に比例する。望まないことに焦点を定めている時間が長ければ、その思考はますます大きく強力になる。だが感情に敏感で、望まない対象からすぐに関心をそらせば、またすぐに心地よくなり、望まないものが引き寄せられるのを防げる。



どんな感情もあるし、なくせない。

湧いてきたものを一度ちゃんと受け止めて、そこから工夫をするだけ。

望まないことを引き寄せにくくすることや、心地のいいことを増やすことは出来る。

最近、つくづく思います。