o i w a i しました*


週末は、yoga space manai主催の「o i w a i」でした。

わたしはYOGAがとっても好きだし学んで実践しているけれど、生かしながらもその枠を超えて、いろんな分野で繋がって広がっていけることがしたいって思っていました。

それと、このイベントは参加費無料で、

「自分の想いを大切にして、好きに過ごす」ということ以外はほとんど決め事をせずにやりたいなって。

理由は、

「お金っていやーね、ルールめんどくさいね、ただ楽しかったらいいわ」

というんではなくて、

「お金やいろんな条件を取っ払った時に自分に残るものを感じられて大切に出来れば、その人はどんな条件の中でも自由になるんじゃないかな」

って思ったから。




そんなこんなで、どうなるか分からないけどやりたいし、とにかく一回やってみよう!と決めて、

「こんなんしたいんです」

というのを周りの人たちに話していたら、楽しそう!っていろんな人たちが集まってくれました*

なんにも強制してないし、持ち寄りたいものがあればぜひー!と伝えていたのですが、想像以上に楽しい会になりました!

写真でちょいちょいと。




f:id:ayaka_1021:20150902121206j:image

最初っから和やか。

f:id:ayaka_1021:20150902121230j:image

YOGAからはじめて。

f:id:ayaka_1021:20150902121253j:image

f:id:ayaka_1021:20150902121306j:image

f:id:ayaka_1021:20150902121342j:image

すっきりしたあと、お昼ごはんの準備。

f:id:ayaka_1021:20150902121400j:image

f:id:ayaka_1021:20150902121411j:image

お料理上手な方が多くて、みんな美味しいものいっぱい作ってきて下さいました♡

f:id:ayaka_1021:20150902153336j:image

デザートまで!自家製甘酒が乗っています*

f:id:ayaka_1021:20150902121434j:image

f:id:ayaka_1021:20150902122205j:image

みんなでわいわい、自己紹介なんかしつつ、味わって。

f:id:ayaka_1021:20150902121513j:image

かわいい その①

f:id:ayaka_1021:20150902121532j:image

f:id:ayaka_1021:20150902121543j:image

かわいい その②

小さな人たちを見てるとほんと、存在してくれてるだけで「ありがとう」と思う。

私たちも、ちょっと体がおっきくなっただけで、おんなじ。

f:id:ayaka_1021:20150902121607j:image

いつの間にかみんな片付けてくれて、三線組の方々がさらりと音合わせをはじめて、わたしが何も言わなくても勝手に流れていくのがとってもおもしろかったです。

f:id:ayaka_1021:20150902121649j:image

わたし、三線できますよ風味。

f:id:ayaka_1021:20150902121710j:image

f:id:ayaka_1021:20150902121719j:image

三線の音色も声もすてきでした*

f:id:ayaka_1021:20150902121741j:image

三線や三板(カスタネットみたいなやつ)の体験もさせてもらって楽しかった!

f:id:ayaka_1021:20150902121821j:image

続いてタイ古式マッサージの先生が、おうちで出来る簡単なマッサージを、そんなにいいの?というくらい教えて下さり、みんなで練習。

f:id:ayaka_1021:20150902155510j:image

歪み調整まで!うれしー。

f:id:ayaka_1021:20150902160929j:image

f:id:ayaka_1021:20150902160938j:image

天使たちは充電中。。

f:id:ayaka_1021:20150902160147j:image

わいわいいろいろ楽しくやったあとは、このイベントをきっかけに知り合ったヨガインストラクターのみほさんがレッスンをして下さって。

f:id:ayaka_1021:20150902121911j:image

f:id:ayaka_1021:20150902160813j:image

静かで心地のいいひと時でした*



最後の最後は輪になって、みんなで声を出しました。

キールタンに参加したことのある方は経験があるんじゃないかと思うのですが、みんなで  om を繰り返し唱えるやつ。

息の長さが違うからみんな途中からバラバラになっていくしキーも自由だけど、違うのにある瞬間からふっとまーるくひとつになる。

あの感覚がとっても気持ちがよくてほんとに大好き。

だんだん音が小さくなっていって、静かになった時のあの空間もたまらなく好き。

だけどオームじゃなくてマームにした。

かわいい天使たちがいたから、なんとなくまろやかにしたくなって。

まーるくなって、静かになって、気持ち良さを感じてもらえたみたいで、やってみて良かったなぁと思いました*



なお先生に出会ってマントラを唱えるようになったけど、音って、身につけていくというより「戻っていく・思い出す」みたいな感じがするなって続けているうちに思った。

音、振動、みんなの中にも外にもずーっとずーっとあるものだから、それをみんなで感じられたら日本語でもなんでもいいと思う。

サンスクリットの意味を学んだり発音を練習したりしているのはなんでかなーと考えていたことがあったけれど、それはあの響きにとても惹かれていて、やるといきいきするからで、理由を上げだしたら出てはくるけど、根っこんところはそれしかないなって。

それぞれがとっても好きってことを、みんな理由があるとかないとか気にせずやればいいよなぁ。

自分のことと、みんなと、そしてみんなの好きなものに触れて、そう思いました。



何が出来ても出来なくても、誕生日でも誕生日じゃなくても関係なく、生きてることはもうそれだけでおめでたいこと。

そう感じられるようになってきて、とっても楽になったし楽しくなったし、自分を大切にして幸せに生きようって決めた。

だからそう願う人を応援したいし、そうやって生きている人と繋がって広がっていきたい。

だからこれからも、なんでもない日にお祝いしていきたいと思います*^^*

今回参加して下さったみなさま、ありがとうに溢れた一日、とっても嬉しかったです*

楽しいこと、おいしいもの、やさしい時間、本当にたくさんありがとうございました♡!


f:id:ayaka_1021:20150902122102j:image

f:id:ayaka_1021:20150902122035j:image