ワークショップの記録/まとめ

f:id:ayaka_1021:20160306190635j:plain




なお先生こまよ先生の10日間に渡る関西ツアー。

お話ししてマントラ唱えて歌って踊って、自分の音にも人の音にも、みんなが合わさった音にも、たっぷり耳を傾けて感じた日々。

今回感じたこと、ワークショップ別にちょっとずつ書きました 。

 

なお先生&こまよ先生関西ワークショップツアー カテゴリーの記事一覧 







言葉にできる人、言葉にならない人、問い掛けに対してシンプルに答える人、湧いたものぜんぶを話す人、笑う人、泣く人、空気を見つめる人。

聴こうと決めて聴いたとき、観ようと決めて観たとき、

他人の言葉も表情もぜんぶ、関係のないものなんかないなと、こういう場を繰り返し経験するようになってすごく感じるようになった。

全部がいろんなことを教えてくれる。

起こることに、必要のないことってない。

そしてそれらが起こる元となったこと、つまりは集まった人たちそれぞれの歴史にも無駄なんてなくて、

いいことだけじゃなく、悲しかったこと、辛かったこと、怒りを感じていること、駄目だと思っていること、恥ずかしいと思っていること、

そういうものも全部ひっくるめて、誰かを光に導くものになる。

それに救われる、大丈夫なんだなって感じる。

だからいつも、みんながいろんなことを越えて生きていてくれたことに「ありがとう」と思う。

大げさに聴こえるかもしれないけど、本当にそう思う。

今回も一緒に過ごしたみんながいてくれて良かった!

本当にありがとうございました。

なお先生、こまよ先生、AKI先生、本当にいつもたくさんありがとうございます。

全力で自分を生きている先生たちと一緒に過ごす時間を通して、どんどんいきいきしてくる自分がいます。






私は今回の10日間で、嬉しいなぁ有り難いなぁ良かったなぁとたくさん思った。

いつもの人たちや場所との繋がりが深くなっていく、距離が近くなっていくことがすごく幸せだったのでした。

ほんとにほんとに素敵な時間だった、のだけど、ぜーんぶが終わったあとに、嵐がやってきたりもして。

それはまた書けるタイミングで書きたいと思います。