タイ古式マッサージと手のこと

f:id:ayaka_1021:20160903233419j:plain


インドに行きたいなと思って、春からヨガの合間にマッサージのお店の受付でバイトを始めたら、あれがそれでこうなって3ヶ月前からタイ古式マッサージ(ワットポースタイル)を習っています。
妹はお店の先輩です。

ドレッドで可愛い顔した、喋るとおかあちゃんみたいな店長とマンツーマンで、週に1回4〜5時間みっちり教えてくれる。
木曜日は朝から北山レッスンしてお昼から講習して、夜ごはん食べたらすぐまた烏丸でレッスンという流れで、なかなかにくたくただけど、たのしい。
技術的には新しい取り組みだけど、今やってること全部、違うことをしているという感覚はない。

お手当てをするようになってから、手を使うことがほんとに好きになった。
お手当てに興味が湧いたのは、優しく触れてくれる先生や仲間と出逢ってすごく癒されたからだった。
私たちの手にはすごいパワーがあるんだなぁと思った。

いつの間にか、小指の短い自分のこの手が好きになりました。