「感じて学ぶ ヨーガスートラ」始めます

f:id:ayaka_1021:20161231154313j:plain



ヨーガスートラを全4回で一緒に学ぶ会を開催します。

一文一文、あまりに簡潔に記されたその教え。
それだけをまるまる暗記しても、誰かの解説をそのまま理解しようとしても、それが暮らしや心に馴染んでいくのはなかなか難しいかもしれません。

だけど、自分自身の体験とゆっくり照らし合わせながらよく感じてみたとき、その教えは必要に応じて形を変え、その人に贈り届けられる。
そしてそれを受け取ったときに自分の中から溢れてくるものが、その人の歩みを助けてくれるものになるのだと感じています。

私は先生からこうして自分に寄り添うようにヨーガスートラを学ぶようになってから、例えば悩んでいるときや疲れているとき、自分の心や頭の中でどんなことが起きているのか理解しやすくなりました。
そうすると楽になったり、工夫ができるようになったりする。
暮らしのヒントとして、スートラの教えがいつもそばにあります。

この会では、第1章の1〜5節までを、4回に分けて一緒に見ていきます。
(6以降の会は参加者の方と一緒に決めたいと思います)
ヨーガスートラ2章の八支則の部分は、よくさまざまな講座で取り上げられていますが、はじめの部分をゆっくりじっくり学んだことのある方は少ないのかもしれません。
だけど私は先生と、仲間と、また一人で、このはじめのいくつかの句を何度も見ていく中で、なんでこんなに大切なところをさらっとしかやってなかったんだろう!と思ったのでした。
だから、いちからゆっくりシェアする時間を作ることにしました。

「1-1 atha yoganusasanam」

私にとって大切なことを思い出す、そして代々繋いできて下さった先生方の強さや愛情深さを感じる、大好きな始まりの句。

自分のことを深く理解したい、愛したいと強く願ったとき、ヨーガの旅は始まります。
必要な方に届きますように*


**********


1.体と心をゆるめよう
2.チャンティング(サンスクリット語で唱える)練習
3.みんなで意味を感じてシェア

きほんはこんな流れですが、必要に応じて工夫をしながら進めていきます。

・私ってなんだろう?
・心ってなんだろう?
・ヨーガってなんだろう?
・「難しい」という印象で止まっている。
・ヨーガの時間と日常生活にギャップを感じている。
・ヨーガのアーサナ以外の部分にも触れてみたい。

いろいろな気持ちや疑問とともにいらして下さい。
楽しくじっくり触れていきましょう*


**********


日時:2/4・3/4・4/1・5/13
すべて土曜日 14:00〜17:00
場所:space manai(三条京阪すぐ)
参加費:全参加 12,000円/単発 3,500円
*全参加の方を優先させて頂きます。
持ち物:筆記用具
定員:5名
参加方法:
manaiのコンタクトフォームよりお申し込みください。
http://manai-yoga.wixsite.com/manai/contact
件名〉感じて学ぶ ヨーガスートラ
本文〉
・参加理由
・全参加できるかどうか
・質問などあれば

facebookのイベントページはこちら*

感じて学ぶ ヨーガスートラ



**********


○キャンセルについて○
よっぽどの事情がない限り、直前のキャンセルはご遠慮ください。
自分の声によく耳を澄ますこの会。
参加を決められる時にも、ぜひゆっくり感じて申し込みください。