「感じて学ぶヨーガスートラ」を、滋賀県でも開催します。

f:id:ayaka_1021:20161231154313j:plain



今週土曜日からmanaiではじめる、
「感じて学ぶヨーガスートラ」

滋賀県でスタジオを主宰している友達のともみさんが生徒さんと一緒に受けたいと言ってくれて、月に1回、そのスタジオに行って同じ内容の会をすることになりました。
お二人で受けて下さる予定ですが、京都よりそちらの方がおうちが近い方や日曜日なら参加したいという方がもしいらしたら、ぜひ*

ともみさんのスタジオ sannesiaには一度、いろいろまぜまぜ贅沢なマッサージを受けに行ったのですが、優しさと凛とした空気のある、とっても気持ちのいい空間です。
写真は、足浴中でうふふな私とともみさん。
好きな人の大切な場所で大切な時間を過ごせること。
はー、うれしたのしみ。

以下、sannesiaでの会の詳細です。


**********


一文一文、あまりに簡潔に記されたその教え。
それだけをまるまる暗記しても、誰かの解説をそのまま理解しようとしても、それが暮らしや心に馴染んでいくのはなかなか難しいかもしれません。

だけど、自分自身の体験とゆっくり照らし合わせながらよく感じてみたとき、その教えは必要に応じて形を変え、その人に贈り届けられる。
そしてそれを受け取ったときに自分の中から溢れてくるものが、その人の歩みを助けてくれるものになるのだと感じています。

私は先生からこうして自分に寄り添うようにヨーガスートラを学ぶようになってから、例えば悩んでいるときや疲れているとき、自分の心や頭の中でどんなことが起きているのか理解しやすくなりました。
そうすると楽になったり、工夫ができるようになったりする。
暮らしのヒントとして、スートラの教えがいつもそばにあります。

この会では、第1章の1〜5節までを、4回に分けて一緒に見ていきます。
(6以降の会は参加者の方と一緒に決めたいと思います)
ヨーガスートラ2章の八支則の部分は、よくさまざまな講座で取り上げられていますが、はじめの部分をゆっくりじっくり学んだことのある方は少ないのかもしれません。
だけど私は先生と、仲間と、また一人で、このはじめのいくつかの句を何度も見ていく中で、なんでこんなに大切なところをさらっとしかやってなかったんだろう!と思ったのでした。
だから、いちからゆっくりシェアする時間を作ることにしました。

「1-1 atha yoganusasanam」

私にとって大切なことを思い出す、そして代々繋いできて下さった先生方の強さや愛情深さを感じる、大好きな始まりの句。
自分のことを深く理解したい、愛したいと強く願うとき、ヨーガの教えは始まります。

必要な方に届きますように*


**********


1.体と心をゆるめよう
2.チャンティング(サンスクリット語で唱える)練習
3.みんなで意味を感じてシェア

きほんはこんな流れですが、必要に応じて工夫をしながら進めていきます。

・私ってなんだろう?
・心ってなんだろう?
・ヨーガってなんだろう?
・「難しい」という印象で止まっている。
・ヨーガの時間と日常生活にギャップを感じている。
・ヨーガのアーサナ以外の部分にも触れてみたい。

いろいろな気持ちや疑問とともにぜひいらして下さい。
楽しくじっくり触れていきましょう*


**********


【日時】
2/12・3/5・4/2・5/14
すべて日曜日 14:00〜17:00
*シリーズのため、基本全参加をお願いしています。

【参加料】
全4回 14500円
*出張の交通費がかかるため、おうちでの開催と料金が異なります。ご了承ください。
*一括が難しい方はご相談ください。

【場所】
滋賀県守山市
yoga&relaxation sunnesia
(琵琶湖大橋の、取りつけ道路の洲本交差点付近)
*参加希望の方には詳細をおしらせします。
*私はともみさんの車で守山駅まで迎えに来てもらいます。電車で来られる方は一緒に行きましょう(私含めて3名まで)。

【参加方法】
manaiのコンタクトフォームからメッセージをお願いします。
・件名 感じて学ぶヨーガスートラ 滋賀
・本文 参加理由や質問、ご相談などご記入ください。
http://manai-yoga.wixsite.com/manai/contact

【キャンセルについて】
よっぽどの事情がない限り、直前のキャンセルはご遠慮ください。
自分の声によく耳を澄ますこの会。
参加を決められる時にも、ぜひゆっくり感じて申し込みください。