読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感じて学ぶヨーガスートラ3回目。

f:id:ayaka_1021:20170403090544j:plain

 

昨日は滋賀のお友だちのスタジオで「感じて学ぶヨーガスートラ」の会でした。
いつもこうして看板を丁寧に書いて出していてくれて嬉しい。
(ほんとは今回が第3回!笑)


1ヶ月会わない間にそれぞれが感じたり実践をしたりして、回を重ねるごとにいろいろと変化がある。
今日はじんわり感動な会でした。



ヨーガスートラはよく感じながら触れていくと、どんなふうに心や頭が動いているのか理解しやすくなって、自分の声がよく聴こえてくるようになる。
だけどその手前の、混乱していたり長年隠しすぎて見えなくなっていたりするときには、ひとりで耳を澄ましても聴こえにくい領域が、目を凝らしても見えない領域があると思う。
私たちは関わり合って生きている。
だからひとりで聴こえないこと見えないことは、関わり合いながら一緒に聴けばいいし見つめればいい。

自分では「こんなこと」って思っていても、実はそれはとっても大切なことだったりする。
こんなこと話しても仕方ないとか、大した変化じゃないとか。
意外と大事な鍵。
シェアしてくれる言葉を聞きながら、よくそれを感じる。
自分の、目の前の人の、小さな移ろいを、いつもちゃんと見つめていたいなと、昨日は特に感じた会でした。
愛しい、大切な時間。


来月がシリーズ最終回。
6月以降も必要な人たちと共有していきたいと思います*