台風19号

f:id:ayaka_1021:20191013170051j:plain

今日は真っ青な空と ぴかぴかの太陽

わたしの住んでいる東小金井は

無事穏やかな朝を迎えています



愛おしい人やもののことが

どれだけ愛おしいか

わたしが どれだけ愛されているか

地球が どれだけ頑張ってくれているか

強い雨風と 雨戸で光が遮られ

暗くて空気がこもった部屋の中で

感じさせられました



音楽を聴きながら和食を作って食べた昨夜は

そんな暗さの中でも

自分たちの中から明るさとあたたかさを生み出せることも

いつもよりも よく感じられました



天井まで続くこの窓の下には神さまをおまつりしていて

普段 朝ここからお祈りを始めるのだけれど

今朝はいつもに増して

この窓からの空色と光が綺麗に見えた



当たり前 が揺らぐと

目の前の景色を新しい目で見られて

一つひとつに宿る光を受け取りやすくなるけれど

揺らいだときだけじゃなくて

いつもその目を持っていたいなぁ



みんなとみんなのおうちは大丈夫だったかな?

無事を祈ります*