浮いたり沈んだり、分かった!と思ったら分からなくなったり。
実は今年に入ってそんなことを繰り返していました。
悩みなのかなんなのか、まとまらないバラバラの言葉をたまに吐き出して、行き着く場所が見当たらず迷子になることも。。笑
「瞑想」「まず自分のために」
このキーワードをヨガの先生や身近な人から頂いて、今の私にとって必要な時なんだなぁと、少し目を閉じる時間を持つように。
まぁこれもやったりやらなかったりで、、
でもこのあいだプライベートレッスンがキャンセルになったとき、今だーと思い、ぽっかり空いた時間を使って久しぶりに長めに瞑想してみたのです。
そしたらなんかぱーっと、初めて瞑想でちゃんと見つめられた感じがしました。
ヨガを通して、より良く過ごすためのお手伝いが出来たらという気持ち。
そのために勉強して、もっと分かりやすく伝えたい。
いつしかそこから、
「レッスンを上手く構成して、上手に話したい」という気持ちが強くなっていったのだと思う。
その思いが、人と比べてしまうことにも繋がって。。
もともと劣等感・コンプレックスの塊だった私が、ヨガを始めて自分は自分のままで幸せになれることを知って実感して、それで私もヨガの教えを伝える人になりたいと思ったんだった。
その道を歩む上で、人と比べてだめだーと思っていたなんて、ちぐはぐだ…。
そしてこの悶々とした状態、もっと勉強や経験をしていくことで乗り越えられる気がしていた。
でも本当はそれが更なる不安定の原因だった。
だから一時気を取り直しても、また沈んでを繰り返していた。
大切にしたい相手や想い、いつも考えているつもり、見ているつもり、分かったつもりになっていて、実際は全然ちゃんと見れてなかったんだ。。!と気付いて、本当に驚きました。
「自分を大切に出来ない人は、他人も大切に出来ない」
これをすごく実感、、
まずは自分から、なんですよね。
ふむふむ。。なんて思っている間にも、どんどん変化している心と体。
そして人、物すべて。
目の前にある状態とちゃんと向き合って、今を大切に、笑顔で過ごすことにこのエネルギーを使おう。
そしたらもうこんなにちぐはぐにはならないかなっ!笑
何かにつまずいた時、誰かがいつもヒントをくれる。
周りの人たちに、そして自分に、ホ・オポノポノのあの言葉を:-)