自分らしさ

毎月第2土曜日は、テラスヨガスタジオの勉強会。




相変わらず素敵なみんな!

今回デモを担当されたのはMAKI先生、SHIZUKA先生でした。

MAKI先生はクールビューティー!

私のクラスと正反対で、静かに進んでいく感じが心地よかったです。

SHIZUKA先生は人を楽しませる才能あり!

私は途中、笑いがおさまらずダウンドッグが出来なくなりました。笑

来月から素敵な先生方のクラスが増えて盛り上がっていくテラスをお楽しみに*






毎回いろんなレッスンを受けさせてもらいながら、やっぱりもうどうしたって、その人らしさというものは必ずどこかに出てしまうのだなぁと思う。

その人らしさをじわっと感じたとき、私は嬉しくなる。

例えば他の誰かのように振る舞う時、または極度の緊張状態の時は、その人が本来持っているいいエネルギーが弱まってしまうように感じます。

「自分らしく」

そうあるには練習や勉強が必要だと思うのですが、準備がある程度出来たら、じゃあそこからめいっぱい自分らしさを全面に出せばいいのかな?

私はそれはそれでちょっと違和感を覚えます。

私たちは演者ではなくて、先生だからです。

きれいなアーサナを見せたり、知識や技術を発表する場所ではないからです。

生徒さんを見て、時にお話する中で、生徒さんが必要としているものや可能性を広げてあげられることを、自分が持っているものの中から適切に選んで伝えられる。

そしてそれを伝える時には、自分の中からわいてくるものや練習で得たものを自分の言葉で。

それが出来たとき、相手との調和によるエネルギーと自分が本来持っているエネルギーが相俟って、すごくいい空間・時間、もしかしたらそういうものを超えたところにいくのかもしれないなぁと思います。





と、今はそんなことを思いながら日々練習中、勉強中。。

楽しくて、テンポが速い遅いに関係なく丁寧で分かりやすいレッスン。

75分動いたわーで終わらないレッスンを目標に*

精進しまーす。。!





おまけ。



勉強会の途中に届いたあるものにみんな興味津々、の図。

一体何なのかはまた今度!