北山リラックス


月曜日の夜は北山でリラックスヨガ。

癒しの時間です。

昨日はお馴染みの方に加え、ヨガが初めてという方も来て下さいました。





私のリラックスではやさしい太陽礼拝を穏やかなペースで少しと、あとは陰ヨガのポーズを取り入れ、静止する時間を多く持つようにしています。

陰ヨガはひとつのポーズのキープ時間が長く、筋肉を緩めながらより深い部分、骨に近いところまで働きかけてほぐしていくことが出来るのです。

1分以上キープする為、きつい方はブランケットやブロックで緩めたり、別のポーズで同じ部分にアプローチしたりしながら無理なく進めていきます◎

体が硬い方はもちろん、柔軟性が高まるので、動くヨガをもっと深めたい方にもおすすめのスタイル。

ちょっと無理して我慢し続ける。。というようなことさえなければ(ゆるいポーズでも時間をおくとじわじわくるので!)、心地よさを感じて頂けると思います。





体験の方は昨年腰を悪くして、最近までずっとリハビリをしていたとのこと。

そのリハビリの指導士さんが「ヨガがいいよー」と、ネットで見つけたテラスのHPを印刷して下さったそう*

そのプリントを見させてもらうと、赤ペンでアドバイスが書かれていたり、参加しても大丈夫そうなクラスに○がつけてあったりして感動しました。

なんて素敵な先生。。。!

しばらくリラックスに通って下さることになったので、いつか元気なヨガも楽しんで頂けるように、私ももっと勉強してお手伝いして
いけたらと思います。






いつの間にか北山にもボルスター(写真に写っている大きなクッション)が導入されていたので、最後は身を委ねてシャヴァーサナ。

暑かったけれど、たまに入ってくる風が心地いい北山の夜でした*