楽しい月の終わり、新しい月の始まり

土曜日はインドに旅立つ友人と鞍馬〜貴船へ。





山も川もほんとに綺麗で癒されました。

紅葉の頃にまた行きたい。





日曜日はふと思い立って妹と岐阜へ行ってみました。





ロープウェーで山頂まで行き、





リス村でリスと遊んだり、




岐阜城からの景色を楽しんだり、




姉妹でこんなんしてみたり。。笑






昆虫博物館の前にはニャンコがいっぱい(天国)。



…斬新な止まり方をしています。笑





鞍馬も岐阜も自然が多く、心地のいい週末でした*





いろんなことがひと段落し、そして先生になって9月でちょうど1年ということもあって、10月は私の中で新たな年の始まりのよう。

それにあたってやり始めたこと、やる予定のことがいくつか。





「金曜日は早寝する」

土曜日7時からの朝ヨガを担当させて頂くことに。

だから金曜日は夕方のレッスンが終わったら、帰ってヨガをして、ご飯を食べてお風呂に入って寝る!

「しない」ということをするのは何気に難しい。





「英語に慣れる」

子供の頃から何度か習いに行ったり、家でも勉強しようとしたけれど結局話せないまま大人になってしまった。

続かなかった理由は、間違っているかもしれないと思うと口に出すのが怖くて、その時の場の空気が辛かったからです。。

ヨガを始めるまでずっと、自分に自信がないことが何をするにしても足を引っ張っていました。

でも今ならいける気がするーと、なんとなく思って、易しそうな本を一冊購入。

勉強というより、まずは聞いて慣れるところから始めています。





「出来るだけすぐ」

やりたいこと、行きたい場所、言いたいこと、出来るだけすぐ。

今じゃなくても、具体的に考えて出来ることから。

するべきこと以外は後回しにしがちだったので、気持ちに従うことも大切にしようと思って実践中。





食事のこととか、あといくつかあるのですが、どれも超ゆるめで。。!

続けられるようにする。

これはヨガをするようになってから意識出来るようになったこと。

部屋の綺麗さを保てるように配置や収納をするとか、そういうことです(自然に出来る方を心から尊敬…!)。

「いつもよりほんの少し」を丁寧に積み重ねたいと思います。





さ、10月のはじまり。

大好きな秋もいよいよといった感じ◎

自分もまわりの人たちも、平和に過ごせますように*





おまけ。



岐阜城の近くで見つけました。

「めい想の小径」気になる。。。