最近のいろいろ

【肌断食】
 
f:id:ayaka_1021:20140322172136j:plain
 
知り合いの方が紹介されていて、興味が湧いたので始めました。
 
洗顔料もスキンケアも使わないというもの。
 
外出時は簡単に落とせる日焼け止めとベビーパウダーとポイントメイク。
 
写真はワセリンといって、ポイントメイクを落とすのに使ったり、乾燥する部分に少し塗ったりします。
 
2年前からファンデーションも高いスキンケアも止めていたので、今回はそこからさらに化粧水とクリームとミルククレンジングを止めたのですが、今のところ何の問題もありません。
 
また経過報告します◎
 
 
【体質】
・体重が増えやすい
・下半身がむくみやすい
・消化が遅い
・ダラダラし出すと止まらない
・甘いものが好き
 
アーユルヴェーダでいうと私はカパ体質(細かく言うと他の要素も混じってます)のようで、私のような人はテンポ良く、汗ばむくらいしっかり運動する方がバランスが取れていいのだそうです。
 
確かに、ゆるーりとしたヨガよりもしっかり動くヨガを継続的にしている方が快適。
 
あと休みがたっぷりあるよりも毎日何かしらあって活動している方が調子がいい。
 
だからアシュタンガがしっくりきたのかな。
 
ゆーったりじわわーんなヨガも大好きですが、そればっかりやっていると生活全体通してだらーんとしてしまいます。
 
そういうことが最近になってじわじわ分かってきました。
 
 
【アシュタンガと私】
 
練習メモを超サボってしまいました、、
 
練習は続けています!
 
全然分からなかった感覚が分かるようになった、そんなことがいっぱいありました。
 
その経験を通して見えたこともたくさんあります。
 
腰に謎の痛みが出て(2〜3日程)、寝て起きたらさっぱり消えていたという不思議体験も。
 
そこから腰の一部分にあったコリコリした感じがなくなってバックベンドが楽になった。
 
食生活と体の中のこと、いろんな流れのことを意識するようになったこの頃。
 
例えば膝が痛いと感じる日、そうじゃない日。
 
股関節の問題に加えて、気の巡り的な問題もあるんじゃないかとかそんなこと。
 
いつもいろんなヒントをくれる先生のことを本当に尊敬しています。
 
シャヴァーサナのあとは、環境や人やこの丈夫な体に、心の中で感謝の言葉をぶつぶつ言って終わる。
 
これね、いい人ぶってる訳でもなんでもなくて、何故でしょう、アシュタンガを始めてから本当に毎日「有り難い」と感じています。
 
 
【変化】
 
まぁ毎日練習していれば当然何かしら変化はある。
 
みんなが知りたそうなことを言うと(笑)、1月から始めて今の時点で体重は変わらず、それぞれのパーツが2〜3cmずつ締まりました。
 
最近は空いている時間に股関節のほぐしをしているのだけど、それを始めてからさらに脚がすっきりしてきて嬉しい。
 
あとは、気持ちがゆったりしていて心地がいいです。
 
 
 
 
 
そんな日々。
 
毎日発見だらけだ。
 
いつもたくさん書こうとしてしまうので、これからはもうちょっと気楽に更新していこうと思います*
 
最後に、
 
 
f:id:ayaka_1021:20140322204048j:plain
 
 
最近の朝6時半の空。
 
すっかり日が長くなって目覚めがいいです。
 
春はすぐそこ◎