あたたかくやさしい金曜日

f:id:ayaka_1021:20140425215407j:plain

 
 
昨夜のクラス。
 
フリーパス率の高さ、、!
 
最近みんなの表情が柔らかい気がする。
 
毎週必ず来られる生徒さんはどんどん変わっていくなぁ。
 
 
 
 
 
「先生」と呼ばれる人よりも熱心に練習している生徒さんは多い。
 
毎日のように通って体でいろんなことを感じている生徒さんの質問って鋭いので、先生をする以上は自分自身の練習は義務と言ってもいいくらいかもしれない。
 
私は特に義務感なく毎日練習することが当たり前になりつつあって、これはとても幸せなことだと思う。
 
教典の勉強は、もっと頑張る。
 
 
 
 
 
「頑張る」と言えば、以前は生徒さんが「頑張ります!」と仰ったら、
 
「そんな頑張らなくてもいいですよ、楽しんでくださいね。」
 
と答えていました。
 
最近は、
 
「頑張りたいと思う時は頑張ってみたらいいと思います!」
 
と返すように。
 
その分「頑張る」のエネルギーの方向を、私はもっともっと注意深く見守っていようと思う。
 
 
 
 
 
今日はバイトに行って、夕方からテラス三条スタジオでやさしいヨガ。
 
ただ甘々ゆるゆるなんではない、私なりに考えたやさしさを精一杯。
 
 
 
 
 
金曜日はいつもこの後にBirdyのマイソール(アシュタンガヨガの練習)。
 
他の曜日みたいに練習後にバイトやレッスンは入っていないので、シャヴァーサナがゆっくり出来るのが幸せ。
 
そういえば、アシュタンガの練習で一番最後に残るものが疲労感だったことは今のところ一度もない。
 
途中で「ひぃぃ…!」と思うことはたくさんある。笑
 
でも終わりには「平安ってこれか、、!」という気持ち。
 
 
 
 
 
マイソールの帰り際、あかね先生と少し立ち話をする。
 
このスタジオの人たちは先生も生徒さんも、ほんとに物腰が柔らか。
 
一緒にいるとどんどん眉間がゆるんでいくような感じ。
 
「いい人」というより「自然な人」と言った方がしっくりくる気がします。
 
あかね先生もそんな人。

練習っぷりがとても好き。
 
ここで練習をしたい!と思える場所に出会えたのは幸せなことですね、とかそんなことを話す。





そんな、いつにも増してあたたかい金曜日でした。

気温も上がったし。

ビーサン履いていたらみんなに突っ込まれたけれど。笑

だけどみんな「なんでやねん!」じゃなくて「夜は冷えるから風邪引かないようにね!」だったりして、ここでもまたやさしさを感じたのでした。