おけいこマルシェ

先週土曜日は、京都の本法寺でのイベント「おけいこマルシェ」にて、ヨガのレッスンを担当させて頂きました*


f:id:ayaka_1021:20140602171029j:plain


本法寺さんは、空気が凛としていて心地のいいお寺。


f:id:ayaka_1021:20140602171149j:plain


離れのお部屋がヨガ教室に!


f:id:ayaka_1021:20140602171253j:plain


美しい緑を眺めながら、


f:id:ayaka_1021:20140602171331j:plain


f:id:ayaka_1021:20140602171356j:plain


リラックスヨガ3レッスン*

生徒さん方の様子を見ながら毎回内容を変えつつ、笑いながら動いて、最後はくつろいで頂けるように、目一杯気持ちを込めて。。!

どの会もヨガ初体験という方がいらっしゃいましたが、「気持ち良かった〜」「楽しかった!」と喜んで頂けたようでほっこり(*´ω`*)

私自身もとっても楽しくて心地のいい時間でした*

暑い中レッスンを受けて下さった皆さま、本当にありがとうございました!

そして、北山クラスの代行をして下さったAKI先生にも感謝です*






さて、今回は友達の友達がこのイベントを主催されている方で、声を掛けて頂いたのですが。

代表の上田麻以さんがおけいこマルシェ終了後、Facebookページにアップされていた文章を読んで、とても感動しました。

ひとつの想いを形にするには、それはそれはものっすごい時間とエネルギーが必要なんですよね。

私はヨガを始める前は絵を描いていたのですが、初めて個展を開くことになった時、こんなに大変なものなのか…!と、搬入の直前までひんひん言いながら準備したのを覚えています。

個展の場合は自分とお世話になるギャラリーや印刷会社の方とのやり取りぐらいだけれど、おけいこマルシェのような大きなイベントだとたくさんの人たちと関わっていくことになるため、また違った大変さもあるのだろうなぁ。

熱い想いとやり遂げる力、尊敬するとともに、そんな素敵なイベントに参加させて頂けたことに心から感謝します。

ありがとうございました*





最後に、麻以さんの文章を転載させて頂きます◎





・・・・・・・・・・




《お礼》第3回 京おんなのおけいこマルシェが無事終了しました。

5月31日(土)11時〜17時
6時間1本勝負のイベント。
雨でも大嵐でも、この1日だけ。
そこに3ヶ月間全力投球をしてきました。

第2回目おけいこマルシェから1年、2名のメンバーに子どもが生まれ、1名は結婚をするという、女性としてのターニングポイントも迎えました。
ただ、どちらも両立して頑張りたい!というメンバーの想いは一緒で、1日の中の限られた時間を使い、この日のために準備をしました。
(メンバー1人の娘は、おけいこマルシェと運動会がかぶったにも関わらず、ママはおけいこマルシェを頑張って!!と力強く送り出してくれたようです。)

今回は、私たちなりに、いろいろなこだわりが詰まっており、今後のおけいこマルシェの行方を決める、とても大切な1回となりました。

おけいこの事前予約制も本格的に導入し、私たちの予想をはるかに超える数の皆様よりご予約を頂き、初めて手応えを感じました。

前日は、出展者のみなさんの更新されているブログなどを読みながら、おけいこマルシェの為にたくさんの準備をしてくださってること、不安な気持ち、楽しみな気持ち、それぞれの想いが伝わり、感慨深い気持ちになりました。(ので、ほとんど眠れませんでした笑

当日は快晴。(というか真夏日
過去2回のおけいこマルシェでは大雨&大嵐という切ないスタートから一転、ようやくお天気が味方をしてくれ、いよいよ環境が整ったな、と、期待と緊張で体が震えました。

9時半から出展者さんの搬入が始まり、お馴染みのメンバー、今回初めての方々、約25組の出展者の皆さんが集結。
11時の開始と同時にたくさんの方が会場に列を作り、いよいよおけいこマルシェのスタートとなりました。

ちらりと見にゆけば、どのおけいこも、たくさんの人、人、人!!

おけいこの合間にご飯が食べたい!というお客さんの声が多かったので、今回初めてチャレンジしたフードブースでも完売が続きました。

真夏日となった京都で、スタッフ、出展者、お客さんが全員汗だくになりながら同じ時間を共有しました。

出展者のみなさん、参加してくださったみなさん、楽しんで頂けましたか?

おけいこについては事前ご予約が埋まってしまい、ご希望のおけいこができなかった。という声も多く頂きました。せっかく足を運んで頂いたにも関わらず申し訳ございませんでした。
頂いたご意見をもとに、ますます皆さんに喜んで頂けるイベント作りをしたいと思っております。

モデル、着物スタイリングで協力してくださったlantanaさん、尊陽院のご住職さま。
会場として使わせて頂いた本法寺、尊陽院さま。
出展者のみなさま。
チラシ、ポスター設置でご協力頂いたみなさま。
ボランティアのみなさま。
京都放送さま・α-stationさま・京都新聞さま。

皆様のご協力のおかげで過去最高人数のお客さまにお越し頂き、大満足の結果となりました。
本当にありがとうございました。

明日からの生活に、少しでもおけいこマルシェでの1日が彩りを添えますように。

これからも、京おんなのおけいこマルシェをどうぞよろしくお願い致します。

京おんなのおけいこマルシェ
代表 上田 麻以

**第4回 京おんなのおけいこマルシェ**
次回は10月25日(土)の予定です。





・・・・・・・・・・





今まで知らなかった方も、次回ぜひ足を運んでみて下さいね!