2/26&3/4 週1YOGA部 ディープインナージャーニー

「Ahimsa(アヒムサ)=傷つけない」について、2週にわたりみんなでたくさん語り合いました。


f:id:ayaka_1021:20160310162922j:image



「ヒムサを知らないとアヒムサは出来ない」

「ヒムサ=傷つける・殺す」についてみんなで感じて言葉にし合ったとき、空間も体もぎゅうっとなった。

体の声。

広がりを感じるとき、ぴちぴちいきいきしている感じがするとき、すぅと静かになっていくようなとき、わぁーっと高まっていくようなとき。

実際に口にすることや、起こすことは、それと一致していないことがある。

私はその真ん中からのサインをそのままに表現出来ないとき、違ったことをしてしまうとき、その行為とそれをしたことで湧いてくる感覚に、ヒムサという言葉を重ねた。

真ん中からのサインに関心を持つ、よく耳を傾けてたっぷり感じることが、アヒムサの入り口かなと思う。






ひとりひとりが自分の心と繋がって、そっと包みを開いていく。

みんなで大切にそれを見守る時間は、それぞれにいろんな反応が起こるけれど、本当にあたたかいです。

ありがとうございました*

f:id:ayaka_1021:20160306191120j:plain



f:id:ayaka_1021:20160306191128j:plain