2016.12.23 ほっこりおてあての会と美味しいごはん

今年のクリスマスプレゼントは、大好きな人たちのあたたかい手と、寝息と、笑いと、愛情たっぷり美味しいお鍋に手作りケーキでした。
しあわせ!

 

f:id:ayaka_1021:20161224154606j:image


ほっこりおてあての会。
みんながとても優しく触れ合っているときの部屋の空気ってなんとも言えない、ふわーっていうのが漂っていて、だんだん満ちていく感じがして、幸せな心地になる。

はじめは、これでいいのかしら?強すぎる?弱すぎる?って探りさぐり。
だけどいつの間にかすぅっと落ち着く、考えのない場所にいる瞬間がやってきたりして。
でもまた遠のいたり。
その違いはなんだろう?
意識は自分に向ける?相手に向ける?
眠ってしまうほどの心地よさあり、やってみて浮かぶ「?」もあり。
おもしろい。
何度でも触れながら、いろんな時をゆっくり感じてみたらいいんだと思う。
大切にしたいものがあるから「?」が浮かぶんだなぁと、みんなの丁寧な動作と表情を見ながら感じました。

触れた人、触れられた人、感じたことを伝え合ったとき、同じようなことを互いに感じていたことが分かったりして、やっぱり私たちはいっぱい触れ合ったらいいんだ、と思った。
大切なことを知らせ合えるし、助け合える。

 

f:id:ayaka_1021:20161224154657j:image

 

f:id:ayaka_1021:20161224154709j:image


会の後、サプライズケーキを食べて、残ったみんなでお鍋を囲みながら、緊張感なくここにいてくれる様子に、心がふくふく。
今年はいろんな場所に家族ができたなぁと振り返り。
すぐ触れ合える距離にいる家族、遠くにいる家族、いろんな顔を思い浮かべながら眠りました。

みんなありがとう。
ほっこりおてあての会、また来月*



*次回は1月21日(土)14:30〜17:30です。
ほっこりおてあての会