2018.7.11「朝のうたとお祈り」



うれしい朝に歌おう
なにもない朝に歌おう
かなしい朝に歌おう
ふあんな朝に歌おう
あー! やいやいやいやいやいやいやいやいやいやい
あー! やいやいやいやいやいやいやいやいやいやい ×2


震災や洪水で地球も近しい人たちもゆらゆらしていたときに浮かんだうた。
みほちゃんとさなえちゃんが一緒に歌ってくれました。

「きゅーっとしているからきゅーっとしていたいんだ」
という日もあるけれど、
「きゅーっとしているからぱーっと開いていきたいんだ」
という日もあります。




わたしのために祈ろう
あなたのために祈ろう
みんなのために祈ろう
届くと信じて祈ろう


「みんなのものがたり」で歌ったお祈りのうた(http://ayaka1021.hateblo.jp/entry/2018/08/04/223112)は、これがもとになっています。

わたしのためとか、あなたのためとか、みんなのためとか、時々そういうことが言いにくくなるようなときがある。
だけど、そう思ったのなら、それは素敵なことだと思う。

それと、お祈りだけではどうにもならないかもしれないけれど、心からのお祈りの力はすごいって感じています。



::::::::::::::::::::::::::::::



うたが浮かぶとき、いろんな音が鳴っている。
わたしとは違う声やリズムや楽器が鳴っているから、それを現そうと思ったら、ひとりでは完成しなくて、わたしは楽器が出来ないし他の声にもなれないからいつももどかしい。
だけど最近はこうやって楽しく一緒に歌ってくれる人や、一緒にやりたいって楽器を鳴らしてくれる人がいて、そうしたらイメージしていた音が本当に鳴る瞬間があっておもしろい。