平成最後の一年は、新しい場所でたくさん人と繋がった年でした。
その繋がり一人ひとり、一つひとつ、生まれた時間や音や景色。
それらから見出せたことがたくさんあり、有り難い気持ちでいっぱいです。
たくさんの支えがあって過ごすことが出来ました。
関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました*
一年たくさん動いた分、幸せや喜びもたくさんあったし、悔しさだったり悲しみだったりもどかしさだったり、いろんな気持ちも体験しました。
「何ができるか」「これからどうするか」に意識が行きすぎて、肝心な今の自分に寄り添えていなかったりして、体がかたくなったり、心が小さくなったりもして。
「まずは自分を満たす」というのはよく聞く言葉ですが、愛をまっすぐ受け取ることも、愛を自分らしくまっすぐ送ることも、信じることも、わたしの中に心地のいい巡りとスペースがないと十分にはできないのだということを実感しました。
来年はまた環境が変わります。
先のことを考えてしまいがちだけれど、まずは暮らしの中で今のわたしを気持ちよく保つ工夫を重ねていきながら、そばにいる人たちや出逢う人たちの命の音色に寄り添えることを、喜びを持って心いっぱいできる形でできたらいいなと思います*
いつも全部が本当の愛や信頼を知るためにやって来てくれているのだと心から感じて、感謝の気持ちでいっぱいの平成の終わりです。
みなさん本当にありがとうございました。
あたたかい一年の終わりと始まりを過ごせますように。
来年もよろしくお願いします*
彩歌