最近のからだと食べ物のはなし

f:id:ayaka_1021:20210108181516j:plain



3日前 お昼におうちで久しぶりにパスタを食べたら

そのあとどうしようもないくらい眠たくなり

手足がだるく 頭痛もあり お腹が不穏

という状態になって 一日なにも手につかず

『 やりたいこといっぱいあるのに〜、、、』

と ちょっと泣いた



なおこさんがオイルマッサージをしてくれて

ちょっと気持ちも体も落ち着いて その日は眠る



そして昨日

朝から細々やることをやって

大滝神社にお参りと水汲み



それから道の駅に野菜を買いに行って

ついでにパン屋さんでしばらくぶりに食パンを買って帰宅



午前のうちに気になっていた用事を済ませることができて

『 気持ちのいい始まりだなぁ 今日はいろいろ出来そう!』と

昼食に買ってきた食パンとスープ 目玉焼きを食べたら

そのあと3日前と同じ状態に



『なんで〜、、、!』

と またちょっと泣く



ぼーっとしながら小麦について調べたりしたのだけど

あまりに眠くてだるいので夕方まで寝ることに



パスタは前にも外で食べたときに

すぐお腹を壊したことがあったから

今回のこともあって

あぁこういうパスタはもう駄目になったのだなぁと思っていたのだけれど
 
パンは少し前にくのパン / パン食堂PUTでとっても幸せに食べて (上の写真)

なんともなかったから大丈夫だと思っていた



でもどうやらパンによっては駄目になったみたい



そうやって色々振り返っているうちに

そういえばこれまでの食後の不穏な感じや体調不良って

外食したからだとか ざっくりまとめていたけれど

ほぼ小麦だったかもということに気づいた



そう考えると

『 今までなんともなかったのに 』

と思っていたけれど

結構むかしから なんだったら子供の頃から

反応していたかもと

数々の場面を思い浮かべながら なんとも言えない気持ちに



とにかく

使われている小麦や酵母によっては体が受け付けなくなっているのと

作るときに込められるエネルギーにもよるというのが

振り返りをしつつ体に聴いていって 分かったことでした



『 大好きなパンも麺もお菓子も自由に食べられない 』

とも言えるし

『 本当にわたしの体 心 思考 気の流れとって栄養・助けになるものを

感じ取るセンサーがしっかり働くようになった 』

とも言える



話をしながら ある程度嘆いたおかげで

やっぱり後者の方にエネルギーを注いであげたいなという

気持ちになれました



それと

『 体のケアをしなさい 』

というメッセージだね という話にもなった



八ヶ岳に引越しをしてからすっかり車生活だけれど

あんなに熱心にやっていた日々はなんだったのというくらい

ヨーガをしたいという気持ちにほとんどなれなくて

本当に体を動かしていなかったから気にはなりつつ

なかなか動き出せずでした



何かこういう症状が出るのは嫌なことだけれど

本当に心地よく生きていけるように調整できるチャンスでもあるなぁ



ということで

できるだけ毎日ヨーガをしようということになりました



f:id:ayaka_1021:20201123102746j:plain



ヨーガのことについて

なんでやると絶対いいと分かっていて

しかも良さをたくさん感じてきたことなのにやれなくなったのか

という話をしている中で

お互いの実際に起きている心や思考の動きを感じてみてふと気づいたことは

「やめると決める / すると決める」

ということの手前に

そもそもその対象に抱いているイメージを見直すことが大切だということだった



それで 一日のどこに組み込むかという話の前に

今までに自動で働いていたイメージを認識して 新しく感じ直してみたら

ぱーっと明るくなって 自然にスイッチがオンになり

無事に今朝 日々のヨーガの1回目を迎えることができました



と そんな近況を

今日は久しぶりにブログに書いてみました



SNSへの想いや活動のシェアは楽しくもあるけれど

わたしの場合は無意識のうちに「投稿しなくては」モードになり

自分のためのじかんまで

「それをどう投稿するか」みたいな思考が入ってくるときがあって

本当にじぶんの内側に寄り添ってあげるじかんじゃなくなったりすることがあるなぁと

最近改めて実感中



ブログを活用していたときはそうじゃなくて

出来事のあとにじぶんの中に残っている感覚を純粋に書いていたり

じぶんのリズムで必要なお知らせが出来ていたということを思い出したので

またこのブログをもっと使っていきたいなと思っています



今日から始めた日々のヨーガは

じぶんの記録のためと

" 感じる " ということについてシェア出来たらいいな

という想いが上がってきたので

このブログに簡単に記すことにしました



『 自分を大切に 心地よく楽しく生きる 』ということを

より真ん中に置きながら

人と繋がっていきたいな





▷▶︎ 1回目のヨーガの記録