日々のヨーガ 1/30 『 わたしにとってちょうどいいところ 』

f:id:ayaka_1021:20210130074627j:image

 

朝7時過ぎからアーサナ30分

ㅤㅤ

// 内容 //

全身の関節かんたんにほぐす

太陽礼拝3セット

月礼拝1回

ゆるめる

布団でシャヴァーサナ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// ヨーガのあと //

・内側はあたたまった

 



日々のヨーガは大体寝室でやっています

夜寝る前 寝室に翌日の着替えを用意しておいて
目が覚めたらベッドから手の届く場所に置いてあるストーブをつけて
ちょっとあたたまってきた頃にベッドから出て
窓を開けてマットを広げて
パジャマのままヨーガをする

寒い日はベッドの上で大体のほぐしをしてからマットに移る

終わったら着替えて寝室を出る
というのが最近の流れです

 

 

 

今朝の気温は−5度

 

少し前までは

部屋をちょうどほんのりあたためてくれていたストーブが

ぐっと冷えたここ数日の寒さではなかなかあたたまらず

予定していたじかんよりもゆっくりめに起きた

 

ベッドの上でほぐしをしてからマットを広げて

今日はあまりいろいろ感じたり考えたりしたいモードではなかったから

シンプルに太陽礼拝をして

今朝はなおさんが隣で月礼拝をしていたので

わたしも久しぶりに月礼拝をした

 

内側はどんどんあたたまっていくのだけれど

ゆっくりと動いているから表面は少し冷えてしまい

最後は「シャヴァーサナ」と言ってベッドに戻った

 

太陽がすっかりのぼってキラキラ光が差し込んでくる中

布団に包まってぬくぬくするのは

とても幸せなひとときでした

 

 

 

こうしてその日ごとに

気の向くままにヨーガをしているのだけれど

みじかいじかんの中でも

心身が整うと同時に

その日や この時期のわたしにとって

必要な分だけ気づきやメッセージを受け取れるじかんになっていて

重ねるのがとても楽しい

 

ヨーガの方法はたくさんあるけれど

ちょうどいいリズムや方法を選べたら

自分らしく生きることを

本当にとっても助けてくれるものになるなぁと実感しています

 

そして

人が示してくれる・教えてくれる道や型は

その " わたしにとってちょうどいいところ " を見つける

手助けになるということも

 

どこかにとっての正しさに集中して

" わたし " を生きることからずれることってあるけれど

それもまた自分の真ん中を思い出すきっかけになるから

じゃあその「ずれてしまった」と捉えていることすら

本当はじぶんにとってばっちりな出来事だよなぁ

と改めて思ったりしました