日々のヨーガ 1/31・2/1 『 マントラの響き 』

【31日】

ヨーガはおやすみ

体の流れが滞っている箇所を

温灸器であたためたりして

朝はゆっくり過ごした

 

 

f:id:ayaka_1021:20210202084233j:image

 

【2月1日】

夜20時からアーサナ30分

ㅤㅤ

// 内容 //

全身の関節ゆっくりほぐす

太陽礼拝2セット

股関節を開いたり

脚のいろんな面を伸ばしたり

鋤のポーズ

肩立ちのポーズ

など

 

ㅤㅤ

// ヨーガのあと //

・リラックスして いつでも眠れそう

・股関節が気持ちいい

・脚が軽い

 

 

昨日は養生デー

ベッドの上でかなり長いあいだ

体のケアをして過ごした

 

ひとつだけじゃなく

こうしていろんな方法があるっていいなぁと改めて

 

 

 

そして今日は夜にヨーガ

朝は結構静かに集中していることが多いけれど

今夜のヨーガはときどき集中

ちょくちょく話したりしながら

のんびりほぐした

 

こういうのも好きだなぁ

 

 

 

今日はヨーガまでの少し空いたじかんに

ずいぶん前にはじめの方だけ学んだマントラの

続きを半分くらいまで教わった

 

今回もわくわくする響き

 

 

 

新しい音のリズムや流れに触れると

普段アクセスしていない場所と

繋がるような感じがあってすごくおもしろい

 

実際にこれまでマントラを学びながら

練習を重ねていく中で

自分の中のいろんなものとの繋がりを取り戻したり

わたしがわたしらしいところに戻るための

鍵になるようなことを思い出したりしてきていて

そのいろんな瞬間を振り返りながら

本当にこの音にずっと導いてもらっているなぁと

改めてじんわり思ったのでした