日々のヨーガ2/8〜11『 大切なものを 飛ばさず大切にすること 』

f:id:ayaka_1021:20210211122341j:image

 

【2/8】

朝6時半からアーサナ45分 マントラ5分

ㅤㅤ

// 内容 //

全身の関節ゆっくりほぐす

太陽礼拝3セット(マントラつき)

座位のアーサナいくつか

ㅤㅤ

手のマントラ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// ヨーガのあと //

・すごくリラックスした

ㅤㅤ

 

左右同じ回数首をまわしていることが

急に違和感として浮かび上がってきて

途中から何をするときも

感じて

左右それぞれ「うん」と思う回数や呼吸数でやってみたら

体の声に丁寧に応えるようにしていたからか

終わったあとにすごく安心感が広がっているのが分かった

 

 

 

【2/9】

おやすみ

 

 

 

【2/10】

夜20時頃からアーサナ20分だけ

 

// 内容 //

全身の関節かんたんにほぐす

太陽礼拝2セット

月礼拝1回

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// ヨーガのあと //

・股関節が緩んだ

・体の中のスペースが広がった

・リラックスした

 

 

 

【2/11】

夜7時頃からアーサナ30分

 

// 内容 //

軽いストレッチ

太陽礼拝2セット

下半身ゆっくりほぐしたり伸ばしたり

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// ヨーガのあと //

・すっきり目が覚めた

 

 

今日は目覚めたときまだ眠くて

丁寧にほぐしをするのが面倒に感じたので

ちょろっと簡単に済ませて太陽礼拝を始めたら

体が「まだ〜」と嫌がっていることに気づいて

反省した

 

きほん3セットやるところを2セットで終えて

始めにやらなかった分

ゆっくりほぐしたり伸ばしたりしたら

体が機嫌を取り戻した

 

いつも当たり前にやっていた始めの

じっくりゆっくりな準備の大切さを

思い知った朝でした

 

 

 

********************

 

 

 

じぶんを整えるヨーガの時間は

とっても大事なひとときになっている

 

なんのためにわたしは整えるのかなって

改めて感じてみると

それは

『じぶんと そして人と 場所と まっすぐ繋がるため』

だと思った

 

以前はこのツールであるヨーガや

それに関連する仕事をすることを最優先して

本来望んでいる『繋がり』を

置き去りにしてしまうこともあったけれど

今は家族のじかん おうちのじかんを

ゆっくり取って

本当に大切にしたいものが損なわれず

わたし個人の望みも満ちる

そのバランスのちょうどいいところを感じながら

日々を重ねています

 

暮らしには

光のつぶつぶがいっぱいだって

改めて感じる毎日

 

 

 

*今、離れの掃除&整理を進めています。なおさんのお父さんの本、アート・哲学・ことば・祈りの本がたくさん。いま私たちがやっていることと繋がっていて、不思議だけど納得でもあり、おもしろいです。