日々のヨーガ 2/27 『 自分への問い掛け 』

f:id:ayaka_1021:20210227170743j:image

 

あっというまに日が経って

ヨーガ記録 いっぱい抜けました!

 

 

 

日々のヨーガは続けているので

自分の無理のないゆるゆるペースで

綴っていこうと思います

 

 

 

最近の流れは大体決まっていて

・ベッドの上でほぐし

・マットに移動してもう少し大きな動きのほぐし

・太陽礼拝2セット(= 4周)

・月礼拝1回

・座位や仰向けで行なうアーサナ

これがきほんなのだけれど

いろいろ省いて短く済ませる日や

すっごく眠い日はやらずに眠る

というふうに

相変わらず楽な気持ちで重ねています

 

 

 

今朝は

オンラインクラスのことや

八ヶ岳のおうちで最近始まったプロジェクトのことなど

いろいろ自動的に考えが巡っている状態でヨーガを始めたのだけれど

しばらくしてそのことが意識の中に入ってきて

" あぁ今日は集中できないなぁ " と はじめに思った

 

 

 

だけど直後に

『このほんの1時間弱のヨーガのじかん中にまで

考えないといけないことかな?』

と自分に問いかけをしたら

呼吸をすることや自分の今の動きに

意識をいっぱい注いであげたくなって

いつのまにか

" 集中できない " は なくなっていた

 

 

 

そこから手先 足先も 体の中もあたたかくなって

すーっと静かな気持ちになって

意識がどこか違うところにいるときと

ここにいるときとでは

こんなに自分の心身の循環が変わるんだなぁ

ということを改めて実感

 

 

 

ヨーガのあとは

頭の中を血液やエネルギーが

さーっと巡っている感覚もあって

全体的にすっきり & リラックス

 

 

 

しばらくぶりに

いいヨーガだったなぁ

と思えるじかんでした

 

 

 

写真は

こないだ久しぶりに行った女取湧水

 

春はもうすぐそこに、、!