2013年

あけましておめでとうございます。

今年は大吉でした!

2013年になってはやくも一週間が経ち、いよいよ街が動き始めたという感じですね。

私も昨日が今年初のレッスンでした◎





2012年は、学び・変化・出会いにあふれた一年となりました。

自身が持つ力を感じたり可能性を信じることが出来るようになったと思います。

でもそれは周りの人々の支えや、自分で自由に選択して進んでいける恵まれた環境があったからこそで、ひとりで生きているのではないということを改めて感じました。

感謝しています*





【2012年 出来たこと】
・全米ヨガアライアンスRYT200で、多くの学びと素敵な出会いがあった
・初めて飛行機に乗って雲の上に出た
・初めてサーフィンをした
・宮古島でいろんな色の海を見た
・先生として歩み始めた

【2013年 やること】
・お伊勢さんに行く
・着物を着て散歩する
・登山
・苦手なアーサナの克服
・一日一回瞑想
・楽しむ





心掛けたいことは、
「真実を語れ、快きことを語れ」です*

これはスワミ・サッチダーナンダ著の「インテグラルヨーガ」で紹介されていたヒンドゥーのことわざ。

「真実であっても快くないならば語るべきではなく、快くとも真実でないならば語るべきではない。もしあることが真実かつ不愉快であるならば、我々はそれを適当な方法で表し直すことによって、少しでも快くするべきだ。」

最後の一文が大切だなぁ。

ただただ快くないことは見ないようにするのではなくて、どうしたら快くなるのか考えて工夫すること。

昨年出来るだけ意識していたのですが(もちろん完璧ではなく反してしまうこともありました。。)、やっぱりすごく心地よく過ごせたし、いいエネルギーの広がりも感じたので、今年も、というかこれからもずっとこれを心掛けたいと思います◎





みなさんにとって心地のいい一年になりますように。。!