2013-01-01から1年間の記事一覧

いい週末 その二 「楽しかった午後の話と年末の挨拶」

ブラッシュアップ後、シニアヨガTTで同期だった方とお昼ごはん。二児の母。初めて会った時に、この人好きって思ったのを覚えています。知的で物事とまっすぐ向き合う力を持っていそうな目に惹かれて。見た目だけで判断することは出来ないけれど、見た目にに…

いい週末 その一「シニアヨガTT ブラッシュアップ」

週末はシニアヨガティーチャートレーニング(以下TT)のブラッシュアップのために大阪へ。TTを受けたのは今年のはじめ。楽しかったのだけど、ヨガの先生になってまだ間もなかった私は、良くありたいという気持ちと勢いがとても強くて、力み過ぎていた記憶があ…

ヨガおさめ

今日が今年最後のレッスン◎ 朝ヨガレッスンと自分の練習を終えて、お昼のハタヨガまで休憩中です。今年最後の朝ヨガシャヴァーサナでは、さむーい(ところによって雪の!)中よいしょと起きて来て下さった生徒さんに、超!心を込めて肩を押させて頂きました。…

師走

久しぶりの更新です。年末だからというわけではないのですが、たまたま年末に色々やることがありバタバタ。あーもうバタバタってのじゃなく、わくわくバタバタってな感じです。まぁそんな師走ですが、昨日はいったんいろんなことを置いといて、好きな先生に…

2013.11.20 北山ハタヨガ

最近、その日に入れるアーサナ(ポーズ)によってマットの敷き方を変えている。私のマットも縦方向。「こういうもん」と思っていた色々なことを見直しています。 今月はダウンドッグスコーピオンを必ず入れている。 こんなんです。アーサナの精度が上がってい…

2013.11.18

月曜日、北山のリラックスにて。この日は珍しくマンツーマン。毎週来て下さる生徒さんと、ゆったり話をしながらレッスンを始める。マンツーマンの時はいつもよりもっともっと体の使い方やその人の呼吸をじっくり見ながら進められるので、たくさんのエネルギ…

あまったれ

甘ったれ男子。女の子だと思われてる方が多いのですが、アムは男の子です。笑 気付けばパソコン見てたりする、 ませた猫です。 絶対夏休みの宿題終わらないタイプ。 そしてそんな息子に厳しくなれない親です。(べつにいいの!)

朝ヨガが好き

毎週土曜日の朝に北山でモーニングハタを担当していますが、今月はAKI先生の代行で日曜日も◎ 先週土曜日の朝は清々しい空だったけれど、 日曜日は雨だったので外が暗く、夜みたいな朝の北山スタジオでした。でもしとしと雨の中でヨガをするの、私はとても好…

近況その二

テラス周辺で美味しいごはんが食べられるお店を探す、そして先生間で情報を共有するのが流行って(?)います。先週はサラサパウサへ。 そのボリュームに大満足のAKI先生。あの辺は美味しいものに溢れてますね。 こちらは三条寺町ファーストキッチンの上にある…

近況その一

10月で28歳になり、コベヨガを卒業しました。誕生日のお祝い、また卒業にあたってお別れの言葉や贈り物を下さった皆さま、本当にありがとうございました* 北山レッスン前、ドアが開いた瞬間に花束を差し出されるというサプライズもあり。素敵なプロポーズの…

楽しかった かもヨガ

月曜日は、半年に一度のかもヨガでした* 参加講師が交代でレッスンをして、そのあとは恒例のペアヨガ。 よいしょ! 今回もたくさんの方とヨガ出来て、ほんとに楽しい楽しいひと時でした! 空に向かって手を伸ばす。裸足で芝生を踏みしめる。全身に太陽を浴…

土曜日の早起き

今朝、北山駅の地下から上がってきたら、こんなごほうび。特に心地のいい朝。そのせいか今日はたくさんの方が来て下さいました。呼吸法30分弱、ほぐしと太陽礼拝と簡単なアーサナ、15分間の瞑想。みんなベランダを正面にマットを敷いてもらえば良かった!と…

海とウクレレ

週末は友達夫妻とジルちゃんと海へ。 りんくうのマーブルビーチ。こんなに綺麗だとは思ってなかったなー。 海辺でのウクレレ贈呈式を終え、この日からうちの子になりました。ありがたや! あまりよく分かっていなくてもそれなりに弾けちゃうウクレレにすっか…

ゆるい月曜日

今週から三条スタジオ月曜日14:00〜のクラスがリラックスになりました。19時からは北山でもリラックスを担当しているので、月曜日はこれからゆるんゆるんです。いつもレッスン後の生徒さんのゆるん顔にほっこりする。昨日も三条・北山レッスンに来て下さった…

朝ヨガのすすめ

北山、土曜日7:00〜の朝ヨガを担当させて頂くことになり、今日が一回目でした。 早寝して、5時に起きて、澄んだ空気の中で始まり。呼吸法と、ゆるやかに太陽礼拝やアーサナをして、10〜15分の瞑想、シャヴァーサナ。静かに開いていく時間。朝ってあまり体が…

フリーズ

抱っこしていたアムを布団の上に下ろしたら、 2分くらいこのまんまでした。笑超無防備なのに目つき悪いのがかわいいー。いやもうなんでもかわいいー。 明日から北山朝ヨガレッスン◎起きれるかドキドキしながら寝ます!

幸せな木曜日の過ごし方

北山スタジオ、木曜朝のクラス。初日の今日は、顔なじみの方々や初めての方とちょっと難しいポーズにチャレンジしたりして、楽しい時間でした* レッスン後は、 鴨川でお昼ごはん。 トコハベーカリーさんのかぼちゃフランス、おいしかった!鴨川ランチは定番…

新しいクラス

10月からテラス北山スタジオで新たにふたつクラスを担当させて頂きます◎ 木曜日 10:30〜11:45 ハタヨガ 土曜日 7:00〜8:00 モーニングハタ 北山スタジオはこれまで木曜日だけクラスがなかったのですが、今回のクラス設置で毎日ヨガが出来るようになりました…

楽しい月の終わり、新しい月の始まり

土曜日はインドに旅立つ友人と鞍馬〜貴船へ。 山も川もほんとに綺麗で癒されました。紅葉の頃にまた行きたい。 日曜日はふと思い立って妹と岐阜へ行ってみました。 ロープウェーで山頂まで行き、 リス村でリスと遊んだり、 岐阜城からの景色を楽しんだり、 …

今日で4才

ねこだらけ。今日はアムの誕生日です。神戸で3レッスンしたら、夜は誕生日パーティー◎楽しみ楽しみ!

健康な体、ありがとう

昨日は2レッスンして、2レッスン受けて帰宅。自分のお昼のクラスと、受けに行った2クラス、計3回ハトのポーズをしました。笑下半身をたくさん使って、久しぶりに強烈な筋肉痛になりそうな予感、、!最近の苦手克服プラクティスのお陰か前屈が深まってきて、…

長浜小旅行

先週の日曜日、テラス講師仲間のゆりえ先生と陰ヨガワークショップへ。カットソーにノースリーブのひざ丈薄手ワンピ、細身デニム、歩きやすい靴。そしてドットの傘、ナイロン製の軽量バックパック、ヨガマット。印象は全然違うものの、何このシンクロ感。。…

伝える

今朝のあむにゃんこ。かわいいーかわいいー!声を大にして言っている。何度でも言っている。猫との間には、タイミングをはかることも損得を考えることも互いになく、私はいてくれたらそれでいいし、アムは馴染みの場所で食べて遊んで寝られたらいいし、スト…

もうすぐ二年生

涼しくて、あたたかい飲み物が美味しい。 先生になって今月で一年。ほんとに一年…?って疑ってしまうほど、多くの経験や学び、出会いがあった。それを振り返って、反省したり発見したり決断したりしている今日この頃。 自分の行動次第で先は変わると思うのだ…

ごはんや睡眠と同じように そこにある

今日は北山レッスンの後、自分の練習、そして夜はテラス講師の勉強会へ。今夜素敵なデモクラスをしてくれたyurie先生と一緒に、明日は滋賀でワークショップを受けてきます◎ヨガ三昧の週末、幸せ!

体に寄り添う

どちらも昨日の空。立ち止まって空を見ている人、写真を撮っている人がたくさんいました。きれいな空、大きな海、様々な葉や実をつける木々。なんか見ちゃう。なんかみんな見てる。人の体はもっと、自然に寄り添いたがっているんだなぁと思う。 最近、家では…

生きることと死ぬこと

母方のおばあちゃんのお見舞いに。病室には懐かしい親戚がたくさん来ていました。その部屋にいる人間の中で一番「死」に近いであろうおばあちゃんの姿に、誰よりも「生きている」ということを強く感じさせられ、反対に体は丈夫だけど何もやる気が起きないと…

小旅行

久しぶりに丸一日お休みだった火曜日。ずっと行ってみたかったお伊勢さんへ。 わーお。。 不思議な力は特に感じなかったけれど、ただただ木の大きさに驚いて、それらが地球の真ん中に向かって伸ばしている根っこのことを思うと何とも言えない気持ちになりま…

外ごはん

今週は外でごはんを食べることが多い週でした。水曜日は、 北山スタジオの一階、トコハベーカリーのMさんとランチ。 「きらきらひかる」というカフェ。美味しくて、時の流れがゆっくりで、のんびりお話が出来て良かったです◎Mさんとはクラスの前後にほんの少…

でんきはあつい

最近はどのクラスでも終始間接照明だけで動くことが多くなりました(内容によって変えます)。暑い暑い今日この頃、照明が放っている熱をとてもよく感じるようになったからです。19:00時から始まる北山のクラスでは、はじめのうちはまだ少し明るく、終わる頃に…