2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい湯

昨夜は、近所にある昔ながらの銭湯へ。 柳湯さん。子供の頃から銭湯はよく行っていて大好きです。東山五条のお風呂なしの一軒家に住んでいた時は、京阪七条駅近くの「スパッション桜湯」という銭湯に通っていたのですが、なんとそこは犬と猫(10匹弱くらい)が…

あたたかい北山スタジオ

土曜のお昼は北山スタジオでハタヨガ。 更衣室。 葉っぱ。 床にYOGAの影。とても好きな空間です。 今日は暖かかったので窓を開けてレッスン。スプタパダングシュターサナ(寝た状態で脚を上げたり開いたりするポーズ)で、あー横当たっちゃいそうですねーって…

やさしい日

水曜日の早朝、金沢から夜行バスで来てくれた友達と約4年ぶりの再会。会っていなかった間に私はヨガを始めて、彼はヴィーガン(完全菜食主義)になっていました。北山スタジオで朝ヨガをして、目の前の植物園で彼の手作りパンケーキ(もちろんヴィーガン仕様)を…

アートと音楽に触れた日

昨日は北山でのレッスン後、三条のレコード屋さんのインストアイベントへ。 向井さんに会いたくて! 向井さん、アコースティックバージョン。知らない人にとってはただのおいちゃんでしょうか。ぶれない、いい意味で変わらない彼の真ん中、でも柔軟性も兼ね…

逆さまポーズで笑う

昨日の北山と今夜の三条でのレッスンは、ポーズ数少なめで、お馴染みのポーズをじっくりしっかりとってみよう◎という感じでやってみました。はじめにみんなでグイッと心と体のエンジンをかけるおまじないをしてスタート。笑そして丁寧に動き、最後にシールシ…

動物のポーズで自然とつながる

きょとーんな顔。。笑 いぬ ねこ うし ラクダ うさぎ コブラ さる ハト ワシ 、、、ヨガのアーサナにはいろーんな動物が出てきておもしろいですね。これは姿を真似ることで、それぞれの動物が持っている力や、環境と自身を調和させる術を学ぶことができ、健…

テラスヨガ 講師勉強会

今日はお昼から北山スタジオでレッスンでした:-)憧れている方も多いであろう!ハヌマーンアーサナ(前後開脚)に向けて動いて、みんなで練習をしました◎レッスン後に話の流れでシールシャアーサナ(頭立ち)にもチャレンジしてもらったり、今日の心地のいいお天…

ヨガを楽しむ

ポケッタブルのパンツ。ユニセックスでとーってもゆったりなので、胸まで上げてサロペットに。普段着として買ったのだけど、袋をよく見てみると「YOGA&MEDITATION」って書いてあった!生徒さんからヨガウェアについてよく聞かれるのですが、私が持っているヨ…

ごはん

ごはんはやっぱりあたたかいものがいいわーと思っていたのだけど、そうすると「あーもうなーんにもしたくない。。!」というくらい体が重くなって眠くなる。いつもそうだなーと思いつつも特に変えることなく、、だけど今日のお昼なんとなく気分でサラダだけ…