2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除のこと&癖と選択

20代前半までのゴミ屋敷生活(盛ってません!)はなんとか卒業をして、すっきりとした暮らしになった。 こんなことをしながら少しずつ。 どうしたら片付けられるのか、なんで片付けられないのか、本を読んだり調べたりする。 ヨガなどで、体と心と呼吸を感じる…

みんな分の世界

こないだのこと。久しぶりにまっこちゃんのおうちへ。どのバスに乗るんだったか忘れてた。もう忘れてしまったのかとも思うし、まぁそんなもんだよなとも思う。バスに乗ってあーそうだこんなだったと思っていたら、昔よく乗っていた市バスの番号を思い出した…

2月のスケジュール

*yoga space manai* *2月のプライベートセッション受付日時1日(月) 11:00〜16:002日(火) 15:00〜21:003日(水) 11:00〜17:004日(木) 15:00〜18:009日(火) 15:00〜16:3010日(水) 13:30〜17:0013日(土) 14:00〜21:0014日(日) 11:00〜13:00/14:30〜17:0015日(…

感覚メモ

いろいろなことがあるというのを感じれば感じるほど、もはや何もないと思えてくるときがある。安堵と高揚の入り交じった感覚。 今やっていること。もどかしい気持ちになってでも突っ込みにいくのは、しなければいけないと思っているのではなくて、したいと思…

テラスヨガスタジオでのマントラワークショップのお知らせ

来月、テラスで初めてワークショップを開催させて頂くことになりました*マントラとおはなしのワークショップです。 このスタジオがオープンした時から今日に至るまで、生徒として先生としてずーっとお世話になっていて、もはやここは私のおうちのような場所…

欲についてのざっくりメモ

欲について感じながら過ごした1ヶ月。その中で思ったことのざっくりメモ。何かを行なうことによって、何かしらの反応や評価が自分の内側や外側で起こる。自分の純粋な欲に従って大好きなことをやり始めると、大好きなだけに反応・評価に揺さぶられやすい。良…

真ん中の距離と頭が作り出す距離

ここ数ヶ月前から、生徒さんからハグしていてくれたり、手に触れながら挨拶をしてくれたりするようになった。 お手当てを始めて、触れ合うことの良さを実感し始めた頃からだと思う。ヨーガやお手当ての時、何の抵抗もなくただ触れにいく。だけどそれ以外の場…

気休め

気休めにしかならないと思うようなことも、いっぱいやったらいいと思う。

歳を重ねること

来年で70歳になる生徒さんが、私と妹を食事に誘って下さった。 おしゃべりで活発、それでいて優しくて品のある女性。私はその人のことを時折、おかあさんと言う。 友だちでもあって、先生でもある。 ほぼ毎日何かしらの習い事をされていて、ほんとに楽しそう…

おはなしセッション

今日は3時間のおはなしセッションでした。アーサナで体を感じてほっこりしてから、じっくりおはなし。生徒さんが自分の真ん中に気付くたび、表情がぱーって晴れるたびに、私もまた気付かされて癒されます。今日も良かった*

「好き」を集めてみる

ヨガ関連のもの以外であげてみる。最近になって「あー好きなんだ!」って感じたものや、ヨガはじめて薄まってしまっていたけれどやっぱり好きだわって思ったものなど。 音(無音も) 低めの声 歌う 踊る 触れる 話す・聴く 手紙 手作りのもの 銭湯 歩く 鞍馬…

2016年のご挨拶

あけましておめでとうございます*昨年はお世話になりました。思い出がぎゅうぎゅうに詰まった2015年。いろいろやって、いろんな気持ちになりましたが、ぜんぶ経験して良かったなぁと思います。そう感じられるのは、関わって下さったみなさんのおかげです。…