2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の振り返りとご挨拶

今年は大切な、一生忘れられない年になりました。新しい出逢いがたくさんありました。みんなとの距離がとっても近くなりました。自分と深く繋がることの大切さに気付かせてくれる先生に出逢いました。今までの人生の中で一番、いろんな自分をよく観ました。…

2016年1月のスケジュール

*yoga space manai* *1月のプライベートセッション受付日時4日(月) 11:00〜13:008日(金) 16:00〜20:309日(土) 14:00〜17:0010日(日) 11:00〜14:0011日(月) 11:00〜12:30/14:00〜15:3012日(火) 15:00〜16:3015日(金) 16:00〜17:30/19:00〜20:3016日(土) 14:…

テラスで関わるみなさんへ

今夜は、TERASU YOGA STUDIOでの今年最後のレッスンでした。 来て下さったのはお馴染みの方ばかりで、レッスン前からお帰りの時までずーっとあたたかな言葉が行き来していて。 胸いっぱいです。一緒に過ごす時間を通して、今年もたくさん癒やされました。 あ…

悩ましいクリスマス

怒られるの分かりながら、、、

学ぶことや成長することついて思ったこと②

成長することについて。植物に触れていて思った。 成長するというのは、きっととっても自然なことだということ。 太陽の光と水が必要な花は、光と水を適量浴びると育っていきいきする。 それは人間に喜んでもらうためでも、他よりどうとかいうんでもなく、た…

学ぶことや成長することついて思ったこと①

勉強・成長という言葉に、今までどこか抵抗する気持ちがずっとあった。「学ぶって一体なんなんだろう」「なんでマントラ?スートラ?」って頭がぐるぐるし始める時期が、ちょくちょくやってくる。「そっか、いいんだ!」ってなんか分かっては、また「あれ?…

2015.12.20 おはなし会

日曜日は、おうちでの2回目のおはなし会でした。月に1回スートラを使って、先生から教わったことと私がそれを通して体験したり感じたりしたことも共有しながら、毎回ひとつのテーマについて感じて話し合う会です。私は改めてこれからゆっくりとスートラを学…

2015.12.19 こころとからだ2

週末は、チャランケさんで「こころとからだ2」を開催しました。まず、来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!直前でキャンセルがぽぽんとあったりしたのですが、集まって下さったのは今年本当にたくさんお世話になった方ばかりで、一緒に過ご…

2015.12/12〜12/16 流れ星&ピカピカリトリート振り返り

12月12日(土)から16日(水)までの5日間、山梨のリトリートに参加してきました。 帰ってきて、そのあとmanaiのワークショップとおはなし会があり、だーっと駆け抜けた1週間ちょっと。 昨日で一通り終わって、まだ少し余韻を感じながらこれを書いています。 リ…

楽園酒家チャランケさんへの道のり

イベントで利用させて頂くチャランケさんの道案内です。 ①地下鉄二条城前駅の改札を出て、 ②1・2番出口の方へ進みます。 ③2番出口へ。 ④地上に出たら、 ⑤右へ。 ⑥押小路通りを通り過ぎ、 ⑦二条通りまで来たら、右に曲がって下さい。 ⑧少し歩いたらすぐに…

André de sapato novo/Ordinarius

Baião de Quatro Toques/Ordinarius

想像力のこと

連日お話を聴いたりヨガをしたりお手当てをしたりしていて、こういうのは自分の中の旅を同時にしているなぁと改めて思った。 何もない部屋だけど、近しい人たちが出入りしてくれて、色や思い出がここにはある。 今朝ケータイを持たずに散歩に行って、帰りに…

松田美緒さん トーク&ライブ

昨日、生徒さんからお誘い頂いて、松田美緒さんという方のトーク&ミニライブに行ってきました。ほとんどの日本人が知らない民謡、隠れキリシタンによって歌い継がれた曲、他国に渡った日本人移民の歌など、様々な地で自ら探し歩き、それらの背景や想いに触…

本当は、幸せでいっぱい。

不意に届くメッセージに癒やされます。 ふざけた写真やきれいな風景、あたたかな言葉、生徒さんの感想や近況報告。ふと思い浮かべてくれたことや、大切な時間を使って書いてくれたことに感動して、笑顔になったり涙が出たり。言葉や写真ひとつでこんなに元気…

「大丈夫」で踏み出してからのこと

「大丈夫」ということ - ヨガのこと 日々のこと たまにねこ これ書いたあとに思ったこと。 何か行動を起こして、例えば誰かが応えてくれたり、「いいね」「大丈夫」って言ってくれる人がいなかったとしても、自分がいいと思うんなら続けてみたらいい。好きな…

「大丈夫」ということ

11月でお仕事をいくつか手放しました。 傷つかないか、傷つけないか、生活していけるのだろうか、この感覚を信じていいのだろうか、想像力をなんだか大変な方に使ってしまったりしつつ、だけど勇気を出して気持ちに従ってみる、という日々。こういうことに慣…

神さまは見てる?

「神さまは見てるよ」って言うけれど、結局それは自分の心のことなんだと思った。どんなことしてる時もどんなこと思ってる時も、ずーっと見てる。