2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分け合っている

昨日のBBQの集合写真。楽しかったなー!がっつり食べたからか、今朝はどろーんとした目覚め。いつもより20分くらい遅くBirdyに着いて練習。水曜日の朝一はフリーパスを持っている人だけが参加出来る完全自主練習のクラスで、いつもは指導して下さっているゆ…

ふんわり感

テラスでBBQ

今日はテラスヨガ恒例行事、かもヨガを開催する予定だったのですが、雨で中止になりました。しかしもう一つのビッグイベントは予定通り決行◎送迎バス2台、約30人で大森リゾートキャンプ場へ。北大路から小一時間でこんないいとこ来れます。雨だったけれど屋…

すきま

あたたかくやさしい金曜日

昨夜のクラス。 フリーパス率の高さ、、! 最近みんなの表情が柔らかい気がする。 毎週必ず来られる生徒さんはどんどん変わっていくなぁ。 「先生」と呼ばれる人よりも熱心に練習している生徒さんは多い。 毎日のように通って体でいろんなことを感じている…

繋がりと偏り

テラスの生徒さんには、医療関係の仕事をしている方がたくさんいらっしゃる。今日お昼に来られた生徒さんと帰り際にお話ししていたら、「ネガティブな人は傷の治りがものすごく遅い」と仰っていて、いろんな患者さんと日々向き合っている人がヨガを生活に取…

今日の出来事と日課の経過

「練習終わってごはんを食べてしあわせ! 今日は東京で行われるアースデイ(本当は4/22)の大きなイベントに行こうと思っていたのですが、全国の人たちが自分たちの暮らす場所で考えて動くのがいいんだろうなぁと思ってやめました。 ヨガ、音楽、服、伝統医学…

テラス生まれ

最近の自分は動的。 家、練習、バイト、レッスンをぐるぐる行ったり来たりしている。イベントの話もいくつか出ている。 動き回るのはいいことだと思った。 戻ってくる場所があるのが条件だけれども。 落ち着く家とか、足湯しながら本を読む時間とか。 例えば…

写真で日々のあれこれ

むっちり+ちっちゃい犬=抱きしめたいポテトの芽。これ、よけい怒られるやつ。妹にねだって、可愛すぎるキーホルダーを買ってもらう。付けるとこない。講座の度におにぎりをもらってすみません…。そしてありがとう、けいこさん!ドライイチヂクはお気に入り…

いい流れ

ドトールのミラノサンドってあまり美味しそうに見えないのだけど、私は好きです。生ハムとチキンの柚子胡椒風味(みたいな感じだったかな)が最近のお気に入り。最近のテラスヨガでのレッスン、通って下さる方が増えてきて嬉しい。これは数字だけの話じゃない…

手ぬぐいが好きになった

アシュタンガヨガをしている人は、かなりの確率で手ぬぐいを持っている。マットの上に敷いて手や足の滑り止めにしたり、膝に腕を引っ掛けるアーサナの時に腕が滑らないように膝に手ぬぐいを巻いておいたりする。滑り止めにとてもいい生地◎もちろん汗拭きにも…

ある日のごはん

テラスヨガ三条スタジオの近くにある定食屋sotoの、サバの味噌煮定食。美味しくて居心地も良くて大好きです。あとちょっと。。!定食ってとてもいい。

寺と足湯

今日は朝にマイソール行ってそのあと諸々済ませてから、職場仲間であり友達でもあるさっちゃんと、彼女の友達のなっちゃんとで本法寺というお寺へ。来月ここで開催される「おけいこマルシェ」というイベントに出ないかと声を掛けてもらい、ヨガレッスンをさ…

服部みれいさんの本

友人と話していて。 前にブログで服部みれいさんの名前をあげていたことがきっかけで、彼女の本の話になった。 (こうしてブログに書いたことがきっかけで話が広がったり、初めて会う方と言葉を交わすことになる、ということがよくあります。書いていて良かっ…

調子

肌断食(注1)を始めてからもう3週間近く経つかな。たまにカサカサする部分があるけれど、ワセリンをちょこっと塗って消える程度。最近はワセリンもほとんど塗らない。肌が軽くて気持ちがいいです。起き抜けの白湯も始めました。2週間目くらいです。しばらく不…

高瀬川のさくら

4月のtori yoga

4月ですね〜、さくら!今月は29日のみ、お休みを頂きます。チケットの期間がこの日をまたぐ場合は期限を延長させて頂きますので、ご安心下さい*今日を含む4週目まではいつも通り、火曜日19:30からです◎今夜はまだ空きがありますので、ぜひお越し下さい♪うち…