2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの「とり」

人間の持つ5つの次元のことを、ヨーガの言葉でpanca maya(パンチャマヤ)という。月に一度のちいさなサンガ(先生と大切な仲間とのお勉強会)では、今それについて学んでいます。5つの次元。よく知られている訳は、食べ物・気・思考・智慧・至福。だけど先月の…

Cyndi Lauper / True Colors

Cyndi Lauper - True Colors

見極めること

いつもクラスのとき、一人ひとりの調子を聴いてから始める。言葉や体の感じからみんなのことを知れる、この時間がすごく好き。勤務時間がばらばらな生徒さんが「20時間以上寝ていない」と言ったときに、「私みたいにちょっと忙しいくらいで疲れたなんて言っ…

ぜんぶ光になる

昔に受けた影響と、そこで根付いたものと、今も無意識に繰り返してしまっていること。この週末はそれらと向き合って、ずっと泣いていた。久しぶりに全部から切り離されたような孤独な気持ちに覆われて、体も心も痛くてぐったりとした。今朝になって、一度ぐ…

chie&ayakaのYoga Retreat in Bali 〜自分にかえる旅に出よう〜

5月2日〜6日、バリ島ウブドでリトリートを開催します。 毎年ちえちゃんが開催しているリトリートですが、今年は私も参加させて頂くことになりました。ちえちゃんはアーサナやプラーナヤーマ、瞑想を毎朝レクチャーしてくれます。私はマントラやヨーガスート…

3月のスケジュール

すーっととおる日、つまった日。今日までいろんな日々があって私たちの今の体、頭、心、呼吸がある。今の状態に気づくことも、重ねてきた無意識の世界にアクセスすることも、これからの日々を大切にすることも、ヨーガはいろんな形で助けてくれるなぁと思う…

2/20・23のマントラいっぽいっぽのことと、次回のお知らせ。

今週の月曜日と木曜日は、マントラいっぽいっぽでした。前回参加して下さった方がほとんどだったのと、2回に分けて少人数で開催したのとで、今回は一人ずつ音を聴きながら進めることができました。月曜日の会の前になって、みんなが自分自身のことをどんな人…

町家でゆったりヨガ、始めます◎

三条京阪から徒歩10分弱、仁王門通り、おばんざいとバインミーのお店chieriyaさんのすぐ近くの町家でレッスンを開催させて頂くことになりました。たくさん動くクラスではないため運動不足解消のお手伝いは出来ませんが、呼吸の通り道を取り戻して息を整え、…

プレゼント

2月生まれの母と妹。きよのさん(こまよさんのお姉ちゃん)にオーダーしたピアス。今のそれぞれに合った石を選んで作って下さり、メッセージをつけて素敵に丁寧に包んで下さいました。どちらもかわいくて、思わずふたりを並ばせて写真に収める。喜んでもらえて…

まりあちゃんの卒業制作

「いのちのともしび」白川 万里安いつだったかヨガクラスに突然現れて仲良くなった、不思議なまりあちゃん。今日は、精華大に通う彼女の卒業制作を観に行きました。「吊るそうかなって、上向いてほしいなと思って。」去年それだけちらりと聞いていて楽しみに…

ごはんとからだ

昨日生徒さんからセッション代を頂き忘れて、今度でいいよーと言ったけれど、渡しに来てくれた。一緒に、手作りのひじきのふりかけももらった。私の自炊を応援してくれるまわりの人たちに支えられています。 ひじき煮を作ろうと思っていたけれど、ひじきのふ…

ご縁

生徒さんと月1回のマントラセッションのあと、一緒に辛いカレーを食べて、ぶらぶら歩いて元田中まで。 6月、先生のワークショップでお借りしたいと思っている神社の見学。今日は地域のおじいちゃんおばあちゃんが「憩いの場」というのを開催されていて、編み…

酢大豆

フライパンでかららころろして、 今回は米酢に漬けた。 なんとなく酢とか、葉野菜とか、そんな気分。すーっとしたい。1週間前からマントラを唱えたあと、みぞおちから喉のあたりがハーハーする。下の方から突き上げてきて、そうなっているように感じる。体に…

2.12「感じて学ぶヨーガスートラ」@sunnesia

昨日は、友だちのともみさんが主宰する滋賀のスタジオsunnesiaで「感じて学ぶヨーガスートラ」の1回目を開催しました。ともみさんとそこの生徒さんのふたりがやりたいと言ってくれて始まったちいさな会。 私はこういう形で人と関わることに、大きな喜びを感…

感じて学ぶヨーガスートラ、はじまり。

「感じて学ぶヨーガスートラ」おうちでの会の1回目が終わりました。わくわく、どきどき、から始まり、きょうみしんしん、しみじみ、ほろほろ、ぐるぐる、ふわふわ、みんなが帰ったあとはあたまぼー、心はあたたかでした。「ヨーガスートラを学んでみたい」と…

「感じて学ぶヨーガスートラ」を、滋賀県でも開催します。

今週土曜日からmanaiではじめる、「感じて学ぶヨーガスートラ」滋賀県でスタジオを主宰している友達のともみさんが生徒さんと一緒に受けたいと言ってくれて、月に1回、そのスタジオに行って同じ内容の会をすることになりました。お二人で受けて下さる予定で…

2月がきた。

manaiの部屋の2017年カレンダー。2月もかわいい!守っているようで、守られている。プライベートレッスン。自分の日々もいろいろ、まわりの大切な人たちもいろいろ。元気なとき、かなしいとき、いろいろ。仕事の合間に大半寝ながらアーサナしに来ていた人(人…