2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな現れ方

昨日はお正月ぶりにおかあさんとごはん。会うと必ず喫煙席に連れていかれて煙草臭くなるのでいつもそれだけが嫌だったのだけど、今回になってやっともう諦めがついた。おかあさんにとっては、煙草もお菓子も新鮮な野菜も健康食品も冷凍食品もぜんぶ一緒なん…

Nao先生とKomayo先生のワークショップ

今週やっと先生たちに会える〜!私がお世話になっているテラスヨガではマントラ・スートラ・ヤントラと盛りだくさん。テラス三条のすぐ近く、TAMISAさんでは「マントラチャンティングのための2DAYS基礎講座」が開催されます◎なおさんこまよさんとの学びの時…

久々アムちゃん

この幅で出て行ったのに入ってこれない。毛量に惑わされるアムちゃん。

かけらの寄せ集めのようなメモ

ふと浮かんできた言葉や、生徒さんたちとの会話で気付かせてもらったことなど。 生命力。おなかで生きることを望んでいるけれど、そこに恥じらいや怖さがあるから、それを開けっぴろげている人に色気や距離を感じるのかもしれない。 全体と繋がっている人の…

本当はずっと分かれていない、あっちとこっち。

今朝のレッスン後、北山の進々堂(パン屋さん)に行ったら、いしいしんじさんの短編小説が置いてあった。 「パンとサーカス」 みんなほんとうはきこえてるんだと思うな、パンや、ごはんや、山や、海や、流れる水の声が。それをきっかけに、みんな、自分の好み…

真ん中の音は世界のとびら

違う土地で起こっている問題に対して、京都に住みながらも出来ることってなんだろうなと考えたりネットで調べていた時に、京都新聞のサイトで「こころの わ」という取り組みを見つけた。子供たちの未来のために、今起こっていることを知り、考え、行動し、あ…

女性性と男性性/私は、何から解放されたいと感じていたのだろう

先生から学ぶ中で、本当にそのまんまあるものを観ていくということに取り組むようになって、女性としての自分をいいなって思えることも増えてきた。片方を見ることはもう片方も見ることになるというのは、分かっているようで、見ないようにしていることが結…

いきいきするための、静かな時間

昨日は、yoga space manaiでお手当てめいそう会を開催しました。はじめての形でしたが、とってもいい時間でした。手を当てながら静かに座ってみて。あのなんとも言えない静けさを感じられていたようでした。対象がある分やっぱり集中はしやすかったみたいで…

マントラワークショップと、その後のこと。

「サハナヴァヴァトゥ/ともに歩んでいくことについて おはなししよう」 違いがあるから悩むこと、違いがあるからいいなって思えること、同じなんだなって感じられること。 みんなでお話をした。言葉にすることで、はっと気付くことがあったり、 言葉にならな…

みんないろいろだからいろいろだ

プライベートはいろいろ。今日のおひとり目は最近のもやもやを聴いた後、呼吸の数を心の中で数えながらアーサナして。「最近すごい頭使ってたんだなぁと思った」と仰っていた。次の方は風邪気味なうえにここ数日なかなか眠れないからと、アーサナからお手当…

幻の柵を越えて

先生はインドに行っています。私の手元にはインドからマントラの本がやってきました。こないだテラスの先生仲間から、「インド連れて行ってください」と言われたのですが、私、行ったことがありません、、!インドどころか、海外に行ったことがありません。2…

なぜか涙

かわいい!全開!こういう昔の陽気なステージ観たり、聴いたり歌ったりすると泣きそうになる。

すべての現われのもと

一体、人間は何を主張しようとするのか、一言に言えば「我ここに在り」というのである。いろいろの言い回しはあるが、その端的は「オギャー」である。何故そんなことにワザワザ大声をあげるのかといえば、それは男であり女であるからに他ならぬ。すべての主…