2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そこから始まったんだった

先週は、不調でお休みしていた大好きな人たちがクラスに来てくれた。いつもより深いため息や、笑顔や、涙や、言葉。それぞれの出し方をして、家に帰っていく。どの人も激しさはなく、しっとりゆっくりと出して、新しい空気を染み渡らせて、ほっとするような…

実践メモ/一歩いっぽで大丈夫

春から同時にいくつかのことを始めて、はじめは淡々とやっていたけど、想いが強くなったり、さらに新しい環境が加わったりもして全体的にざわざわしてきて、頭もうるさくなって参った。だけどわぁわぁやってみているうちに、ひとつひとつのこと、やっぱりそ…

おひさまと湖とお泊まりYOGA開催します*

近江八幡のキャンプ場でお泊まりYOGAを開催します!詳細はFacebookのイベントページをご覧下さい◎ おひさまと湖とお泊まりYOGA

Over The Rainbow

生徒さんが「今もう使ってないから良かったら」と、渡してくれた。たくさんのあたたかな手や目。 Judy Garland - Over The Rainbow (Subtitiles)

どんな音を響かせたいか

私は、自分を信じたい、起こることすべてを信頼したい、と思っていたけれど、本当は別に何も信じたくないのかもしれない。はじめ、なんか寂しいなと思ったけれど、信じないことは別に疑うことや嫌うことではないなと思った。じゃあ「何も信じていない」って…

言葉と頭と心と揺るぎないもの

自分の日々の選択がどうもよく分からなくなって、「これはこうだと思ってやっていたけど本当はこっちなのかな」とか、ここ最近のいろいろな選択についてぐるぐるしていた。 ぐるぐるした末とりあえず分かったことは、ひとつひとつをどこかに当てはめようとど…

紫明ヨガについて

北大路でグループレッスンをしています。ゆったり優しいクラスですので、はじめての方もぜひ安心していらしてください*【日時】 毎週火曜日 9:00〜10:15(お休みになる日もありますので、毎月スケジュールをご確認ください。)【場所】 地下鉄 北大路駅より…

ちいさくてひろいおはなし会 シリーズ1-1「信頼」

昨日は、月に一度のおはなし会の日でした。 信頼というテーマの1回目。 みんなから色々な言葉が出てきていたけれど、「信頼」とどんな言葉やイメージをセットにしているかを感じることによって、この言葉自体よりは自分のことについて、それぞれに見えたこと…

TERASUのレッスンスケジュール

*TERASU YOGA STUDIO**担当クラス*北山スタジオ(月)19:00〜20:15 リラックスヨガ(水)19:00〜20:15 ベーシック(木)10:00〜11:15 ベーシック(土)7:00〜8:15 朝ヨガ(土)8:45〜10:00 Good Morning Flow *烏丸スタジオ(木)20:15〜21:30 ナイトフローヨガ(金)12:…

ことばとイメージと気持ち

日本語とサンスクリット語と英語。 日本語は母国語だから、細やかにいろんな色や景色や関連する言葉なんかが浮かぶ。 これまでの経験によって、イメージが固まりすぎていることもある。 サンスクリット語は、意味が分かっても分からなくても色や景色が見えた…

ちょっとだけ近況

山梨のリトリートが終わってもうすぐ2週間が経ちます。Facebookでリトリートの写真を見た人たちが、「たのしそうやったね!」と声を掛けてくれて、実際楽しかったけれど、ほんとはそれだけじゃない、悔しさ、悲しみ、寂しさ、希望、喜び、嬉しさ、いろんなも…