先週は、不調でお休みしていた大好きな人たちがクラスに来てくれた。
いつもより深いため息や、笑顔や、涙や、言葉。
それぞれの出し方をして、家に帰っていく。
どの人も激しさはなく、しっとりゆっくりと出して、新しい空気を染み渡らせて、ほっとするような感じだった。
春はそんな感じなのかな。
私もほっとして癒やされながら、ヨガを始めたときの気持ちが鮮やかに蘇って、涙が出た。
好きな気持ちと喜びから、私のヨガは始まった。
癒やされて、ありがたくて、共有したいなぁと思った。
やりたいようにやって、ピッと反応したところにすぐ行って、興味のないものをあっさり捨てて、私の暗くて窮屈な世界は広がっていった。
行動する時、不安や恐れの存在はあったけれど、それはあまり関係がなかった。
そんなことを思い出した後ふと今に戻ってきたら、はじめの気持ちと恐れや緊張が逆転していることを実感して。
その瞬間に、
「あれ?なんでかな」
と、急に目が覚めたような気持ちに。
湧き出てくるものを押し込めず、そのままに生きたいなぁと思ったし、
実は、それはすぐにでも出来てしまうことなんだと感じた。
そうしたらなんだかイメージがわーっと広がって、浮かんだことを一緒にやりたい人に伝えた。
嬉しい返事がきて、それが形になりそうになっている。
実際に形になるかならないかは分からないけど、良かった。
この感覚、覚えておきたいなぁと思う。