2016-01-01から1年間の記事一覧

「感じて学ぶ ヨーガスートラ」始めます

ヨーガスートラを全4回で一緒に学ぶ会を開催します。一文一文、あまりに簡潔に記されたその教え。それだけをまるまる暗記しても、誰かの解説をそのまま理解しようとしても、それが暮らしや心に馴染んでいくのはなかなか難しいかもしれません。だけど、自分自…

1月から第4木曜日開催「マントラ いっぽいっぽ」

1月から毎月第4木曜日のお昼過ぎに、「マントラ いっぽいっぽ」を開催します。先生から学んでいる、クリシュナマチャリアヨーガ伝統のヴェーディックチャンティングをシェアしていきます。キールタンに親しみのある方は多いと思いますが、ヴェーディックチャ…

1月のほっこりおてあての会

毎月第3土曜日開催、ほっこりおてあての会。ゆっくり座って息を調えて、そっと手を当ててみませんか?触れ合うことはきっと、どんな人もどこか本能的に求めていること。難しく考えず、ただやさしく、お互いに触れ合ってみましょう。丁寧に重ねていくと、手の…

2016.12.23 ほっこりおてあての会と美味しいごはん

今年のクリスマスプレゼントは、大好きな人たちのあたたかい手と、寝息と、笑いと、愛情たっぷり美味しいお鍋に手作りケーキでした。しあわせ! ほっこりおてあての会。みんながとても優しく触れ合っているときの部屋の空気ってなんとも言えない、ふわーって…

12月23日(金) ほっこりおてあての会

今年もあとすこし。年末でばたばたしている人も、なにかあるわけじゃないけれど気持ちが急いでいるという人も、ゆっくり座って息を調えて、そっと手を当ててみませんか?触れ合うことはきっと、どんな人もどこか本能的に求めていること。難しく考えず、ただ…

TERASU北山スタジオで特別クラスを開催します

前回の「月のヨガ」に続いて、12月はAKI先生と「太陽のヨガ」を開催することになりました。 AKI先生は、私にとって一番はじめのYOGAの先生。弱っていた私に、ぴっかぴっか太陽とお水とポジティブな言葉を与えてくれた人。 深く深くもぐっていきがちな私は、…

2016.11.12「月のヨガ」

陽子さんとの特別クラス、月のヨガ。私たちの今回の共通の想いは、「誰かに向けられる優しさを自分にも向けてあげる。労ってあげる。 自分の音に耳を澄まして、大切にする。」それは陽子さんも私も、時に忘れるし難しいと感じること。だからこそ、みんなで共…

2016.11.3〜6 ヨーガスートラ∞タントラリトリート

思い出したこと 今回のリトリートのはじめになんとなく浮かんできた「思い出す」という言葉。何か思い出すどころか途中で「全然分からない」という感覚に陥ったりしたけれど、探すのをいったんやめて、3日目の散歩のとき落ち葉の上に寝転びながら、目に映る…

菊芋

ノアの庭で採れた菊芋をもらって帰ってきました。リトリートで食べて美味しかった甘辛炒めに。 食べ物たちが売られる前の姿を見ることってほとんどなかったけれど、種を見たり葉っぱを見たり花を見たり実のなり方を見たりすると、「食べる」というあっという…

TERASU烏丸スタジオで特別クラスを開催します

11月12日(土)の夜、TERASU烏丸スタジオで陽子さんと一緒に特別クラスを開催することになりました◎自分の呼吸、体、心にゆっくり触れたり、その音によく耳を傾けてみたりしたあとは、いつもの場所の中で、「なんで今まで気付かなかったんだろう?」と思うほど…

タイ古式マッサージワークショップ

昨日はタイ古式マッサージのワークショップでした。動物的な感覚を大切に施術に臨むためのウォーミングアップをしてから、タイ古式とお手当てのあいだのようなアプローチを、とてつもなくゆるい空気の中でずーっとなんやかんや話しながら教わって実践。雑誌…

音と色の休日

今日はほぼ何も決めずに御所へ。木陰で歌ったり絵を描いたりしながら、ずっと話していた。話のまんなかは、表現をすることについてだった。違うところもたくさんあるけれど、好きなこととかいろんなことが、似た者同士。そういう人にかけたい言葉は、自分に…

おはよう北山

早朝、真正面から見る北山スタジオがなんか好き。起きるのが大変な季節になってきた。いつも結構話してるけど、今日から小話をしてみようと、ふと思い立った朝です。

あおぞらセッション

今日のプライベートセッションは御所で。秋とマントラとおはなし。セッションのあとは錦市場の「hale 晴」で湯葉丼!季節やお互いの移ろいと移ろうことのないものを感じながら過ごした数時間。今までしてきたこと、あれは良かったとか良くなかったとか色々考…

noahが好き

noahが好き みんなのおうちまんなかの暖炉は みんなのひかりnoahが好き おおきなおうちみんなの祈りが 満ちるところ さわがしい時も しずかな時もいとしい いとしい かぞくの時間noahが好き noahが好きいつでも 帰っておいで また いっしょに 祈ろうnoahが好…

2016.9.22〜25 マントラリトリートを終えて/ノアという場所とみんなと私

むかしむかし、私は毎晩、「朝目覚めたらどこか他のあたたかい家の別人になっていますように。お母さんがいて、いなくなったりしませんように。」と願い続けて、目覚めるたびにがっかりした。家のことも自分のことも劣等感でいっぱいで、違う人になりたくて…

ゆっくりに

1ヶ月ほど続く揺らぎ。いろんな刺激と、あとは休み忘れていたのとで。ほんの数ヶ月前は「焦らずゆっくりいこう」とゆとりを作ったりしていたのに、なにがどうなってかいつの間にか詰めつめになっていた。なんで急いでいるのだろうなぁとゆっくり感じてみたと…

タイ古式マッサージと手のこと

インドに行きたいなと思って、春からヨガの合間にマッサージのお店の受付でバイトを始めたら、あれがそれでこうなって3ヶ月前からタイ古式マッサージ(ワットポースタイル)を習っています。妹はお店の先輩です。ドレッドで可愛い顔した、喋るとおかあちゃんみ…

一音いちおんいろんなエネルギー重ねれば重ねるほど よく感じられる知っても知らずとも体や心の一粒ひとつぶにとってもよく響いているおっはよ!おはよ〜おぱよーおはにょーん

学びと暮らしの中で思うこと

8月真ん中の3日間、東京にいました。去年の4月にマントラ基礎講座に出るために行った時は知り合いがひとりもいなかったけれど、この1年数ヶ月のうちにたくさんの出逢いがあって、今回の旅では何人もの仲間と わぁーっ!と抱きしめ合った。加えて、京都で深く…

静かなとき

コミュニケーションは、言葉があるかないかじゃないのだと思うけれど、音が鳴っていないと「大丈夫かしら」とそわそわすることがある。静寂に、もっと安心していいと思う。

manaiの近況

最近のmanaiは、右側の台所を隠すためにつけていた大きな間仕切りカーテンを取っ払って、こんな感じになっています。 なんとなく見えない方がいいかなと思っていたけれど、ここもとっても大切な、共有していきたいことだなぁと思ったから、ひと月ほど前に模…

8月のスケジュール

8月のスケジュール、うっかり!あっという間に月が変わってしまいました。7月は、今までと少し違った取り組みの中で大切なことがよりはっきりしていく日々でした。レッスン、ワークショップ、イベント、としてはっきりまとめたり出来ないような、もっとささ…

しみじみ

母国の言葉で、自分を救ってくれた大切な先生から伝統を学べることは、最高に幸せなことだなと思う。その伝統は日本のものではないけれど、祈りや感謝、大切なことに国の境目なんてないな。

素直に

大きな滝を見たとき、自然がないと生きていけない!という生徒さんのことを思い出した。「一緒に来たいなぁ」と思った。気持ちいい場所だから、連れていきたいおいしいから、持ってってあげたいきれいだから、見せたいおもしろいから、聴かせたいすごくいい…

ジンジャーエールのもと

「簡単に作れますよ」生徒さんが教えてくれて、はじめて作った。 綺麗な色、美味しい、うれしい。料理をするようになってハッとしたことは、ひとつのものを食べるときに、ひとつの味じゃなくていろんな味を感じるようになったこと。

2016.7.10 御所ヨガ

おはなし会のあと残ってくれた人たちで、のんびり御所ヨガ。もう外なだけで、分かることがいっぱいあるから、こういう時間をこれからも重ねていきたい。

7月のスケジュール

2016年半分終わり!今回は変更点があります。クラス名と内容が合わなくなってきていたところを調整しました。下の3つです。TERASU烏丸 ・(金) 12:15〜 Flow yoga→7月いっぱいで終了・(木) 20:15〜 Night flow→7月よりRelax yogaTERASU北山・(土) 8:45〜 Goo…

2016.6.26 SUN 御所で朝ヨガ

いきいき

手放して、いきいきすること。 やることで、いきいきすること。 体が知ってる。