2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八瀬でゆったりヨガ

ご縁あって、八瀬の公民館で月に2回ヨガレッスンをさせて頂くことになりました。のんびりゆったりなクラスです。公民館のまわりは緑いっぱいで、窓開けっ広げてやったら気持ち良さそう♡第一回目は明日。5月31日(日)14:00〜です*新たな出会いがすっごく楽し…

ポケット

先生とのセッションの中で発見した、不幸だったと感じていたことの隙間にあった、自分が自然体でいられたなーという思い出。「その時の自分はどんな風だった?」と聞かれて、「ホッとしていて、笑ってて、、」とかそんなことを言ったと思うのだけど、そした…

金色の子

ヨガを始めた頃の感覚

今ふと思い出したことメモ。 前屈で足先に手が届かないことに愕然とした。自分が一体何が出来て何が出来ないのか、全然知らないことが分かった。 意識があるままただ仰向けで目を閉じるって、こんなに気持ちいいんだなぁと思った(シャヴァーサナ)。 たくさ…

自分のことばでyoga sutra

セッションで、ヨーガスートラのⅠ-1〜4を自分の言葉で書いてみる、というのをやりました。 サンスクリットの言葉ひとつひとつの意味も改めて調べることなく書いてみたら、セッションを通して泣いたり笑ったりしながら言葉にしてきた想いがまとまった感じにな…

2015.5.10 琵琶湖で朝ヨガ 風景

遅くなりましたが、先日の風景。 今年第1回目 toriの琵琶湖ヨガは快晴! 昨年はサンセットヨガだったけど、今年は朝にしました* やっぱり外はいいなー。 ご参加のみなさん、気持ちのいい時間を一緒に過ごせて幸せでした! ありがとうございました♡ ヨガ後…

みんなのことば

みんなとお話する時間を多く持つようになってから、毎回大切なことに気付かせてもらう。 いろーんな感じ方があるんだなぁって「みんな違ってみんないい」をいっぱい実感させてもらえる。 だけど根っこは一緒だなーとも思えて、お互い安心したり励まされたり…

今週のおはなしヨガテーマ

今週はテラスでいくつか代行を担当させて頂きます。 それに伴いクラス内容も変更しておりますので、ご確認よろしくお願いします* 【三条スタジオ】 15日(金) 18:30〜ナイトフロー 20:15〜リラックス 【北山スタジオ】 17日(日) 7:00〜朝ヨガ 9:00〜おはなし…

ロック解除

「愛・平和・喜び・幸せ」 ヨガの先生たちが比較的よく使うこれらの言葉を、私は今までなかなか口に出せずにいた。 恥ずかしさと、私なんかがそんなこと言って、、という気持ちが湧いてくるからです。 しょうもないと思われるでしょうが、数年前まではハート…

みんな

「やらなきゃ」から「こうしてみよう、してみたい、これでいい」の時間がみんなの中に増えていくと、言葉でなかなか表現し難いほど心地のいい空間になる。今日もそこにいられて良かったです。ありがとう。自分をよく観ることを頑張りがちだったこの頃。それ…

【メモ】恩人

過去の3人の(命のってつけてもいいくらいの!)恩人のことを思い出したのだけど、その人たちのこと、はじめのうちは服装や髪型や特徴が全く出てこなかった。大まかな輪郭と、ほとんど透明に近い白の、心地のいい風みたいなのしか浮かばなかった。それはそ…

おはなしヨガ@TERASU北山スタジオ

お話メインの60分「おはなしヨガ」へんてこな名前がついたこのクラスは私にとって、今まで気になってはいたけれど入れなかった道に足を踏み入れたという感じです。アサナは必要に応じて、やったりやらなかったり。クラスはゆるーり和やかで、みんながそれぞ…