2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南禅寺

週末、ぽっかり空いた時間に南禅寺へ。コンクリートの道はすごい人だったので、山の道を歩いて行きました。 「なんか気持ちいいなぁと思ったら、水の流れと同じ方向に歩いてたんやね」近くから聞こえてきたその言葉に感動。自然のごつごつした地面を踏みしめ…

DVD先生がうちに来た

最近、先生から借りたDVDを使ってトレーニングをしています。その中で気付いた、何も見ずに黙々と動いていた今までと大きく違う点は、出来るアーサナ(ポーズ)と出来ないアーサナ以外の、出来るかどうかは別としてまだよく解っていないアーサナもたくさん出て…

TERASU YOGA STUDIOというところ

昨夜はテラスヨガの北山スタジオへ。久しぶりのAKI先生のレッスンはやっぱり楽しくて、集まる生徒さんもやっぱり素敵な方ばかりで、ほんとに行って良かったなーと思いました。自分のトレーニングもレッスンももうちょっと何か加えたくて、新しい刺激を求めて…

光を観る

法然院のホームページに載っている住職の法話の中に、観光について書かれたものがあって、それがおもしろかった。「観光」という言葉は、中国の五経のうちのひとつ「易経」に出てくる「観国之光」という言葉が語源になっているのだそうです。国の光を観る。…

おべんきょう

RYTの講義で使っていて今読み直している、分かりやすい言葉で書かれたインテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ) 。欠席者みたいな顔写真がお気に入りです。 「どんなものであれ、その背後に利己性というものがなければ、その人には苦は決して…

しあわせ

今朝は、昨日ヨガ友から頂いたカップでモーニングコーヒー。Happiness+鳥さん、かわいい!私っぽいからこれにしたと言ってくれたのだけど、幸せそうってことかな。なんか嬉しいな。幸せです。 ずいぶん寒くなって、うちの息子はすっかり甘ったれに。やーも…

11月

11月になった途端にぐっと冷え込んで、さむい!だけどコートを着られることや、夜の空が透き通っていることや、頭がきーんとして冴える感覚はとても好きです。秋冬の服、枯れた葉っぱみたいな色しか持っていないことに気付いた20代女子。まーいいや! 今月…