2018-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました*

平成最後の一年は、新しい場所でたくさん人と繋がった年でした。その繋がり一人ひとり、一つひとつ、生まれた時間や音や景色。それらから見出せたことがたくさんあり、有り難い気持ちでいっぱいです。たくさんの支えがあって過ごすことが出来ました。関わっ…

おばあちゃん ありがとう

冬至を迎えてすぐ、祖母が亡くなりました。1週間前、お見舞いに行く前にお花屋さんでお花を選ぶとき、やっと祖母に素直に意識を合わせることが出来た。そうやって感じてみて初めて、私が子供の頃見ていた姿よりずっとずっと、彼女はとっても陽気な人だったの…

11月29日 京都御苑

久しぶりの休みに御所へ。 朝から2時間くらい、裸足になって寝っ転がったりしながら過ごした。 もうすぐ12月なのに、そんなふうに過ごせてしまうぽかぽか陽気。 赤い葉っぱが大量に落ちて、まーるいじゅうたんみたくなっていて、とても美しかった。 ひとつの…

わたしからわたしへ

自分が書いた文章を読み返すことってほとんどないのだけれど、ブログの管理画面でアクセスの多い記事一覧が目に止まって、気になった記事をひとつ読んでみる。 「寂しさ」と手を繋ぐ - ヨーガのこと 日々のこと たまにねこ 「あなたはよく見つめて感じてきた…

「愛おしいな」

咲くはな 散るはな咲くはな 散るはな咲いても 散っても愛おしいな 愛おしいな泣くかお 笑うかお泣くかお 笑うかお泣いても 笑っても愛おしいな 愛おしいな晴れま 雨おと晴れま 雨おと晴れても 雨でも愛おしいものは 愛おしいな晴れても 雨でも愛おしいものは…

noahのちいさな畑

神さまにお供えしたお花お部屋に飾ったお花ほぐして曼荼羅にしたお花その花たちは最後大体いつもこの畑の土の上で眠っていつのまにか土と一緒になるお花とそこにあったいろんな祈りや思い出たちも土になるそんな土に種を蒔いてお祈りをして陽が照ったり雨が…

先生の先生

写真は、わたしの先生の先生です。条件に左右されることなく大切な、でも忘れやすいものが大切に繋がれている。大切な教えがどの国にもあるだろうと思う。そんな中で、日本のものではなく、異国の昔の言葉に触れていることが不思議だなとたびたび感じてきた…

2018.7.11「朝のうたとお祈り」

うれしい朝に歌おうなにもない朝に歌おうかなしい朝に歌おうふあんな朝に歌おうあー! やいやいやいやいやいやいやいやいやいやいあー! やいやいやいやいやいやいやいやいやいやい ×2 震災や洪水で地球も近しい人たちもゆらゆらしていたときに浮かんだうた…

「お祈りのうた」 * 2018.7.28 みんなのものがたりvol.1

わたしのために祈ろうあなたのために祈ろうみんなのために祈ろう届くと信じて祈ろう ひとりで歌ったらしっとりだけど、みんなで楽器を交えて歌ったら、前に前に進んでいくようなうたになりました。

一年ぶりに

猫が伸びる季節です。 はてなブログから転々としたあとBloggerをしばらく使っていたけれど、iPhoneからの投稿がしにくくて、結局ここに戻ってきました。 カテゴリー整理や、他で書いた記事をいくつかこちらに移したり、整えているところです*

「空の色はなにいろ?」

空の色はなにいろ? 誰かとおはなしするように歌ううた。好きなメロディーでお返事する。毎回変化するうた。さなえちゃんと歌ったら、こんなふうになりました。同じ空が、みんなからはどんな色に見えているかな?

見えにくいものを信じたいときのうた

知らぬ間に 分け合って知らぬ間に 与え合ってどこにいても どこからでもここにいても いなくても与え合って 与え合って知らせ合って 知らせ合って 届けられていないとか、通じ合えていないような気がしても、大切なものはちゃんと、自分が思わぬいい形で必要…

チャンティングプラクティス

マントラやスートラのチャンティングは まっすぐ聴くことを 今によくとどまる力を わたしらしく歩む感覚を 育んでくれます

2018.5.30 mahuaのマントラクラス

今週水曜日は岡山でmahuaのマントラクラスでした。 クラスの中にも外にもとても大切なことがありました。 どんなことも無駄にはならない。 だから、どんなときがあっても大丈夫。 そうなのだけど。 だけどどうか、大切な人たちの、その一点の願いが叶ってほ…

「ぼくはヤギ」

ぼくはヤギ 吉備津のヤギぼくはヤギ 吉備津のヤギ( あとは好きな言葉を好きに重ねる) 岡山4回目にして初めて丸一日のんびりしながら音で遊べた日。 さなえちゃんがいて、ゆきちゃんがいて、ゆきちゃんとこのシナモンがいて、この場所があって、その人そのヤ…

大事にしたいものを大事にする

「そんなに張り切っちゃって」と茶化されて、恥ずかしく悲しい気持ちになったことがあります。 今の私だったら、「でへへ」って返すと思う。 頑張りたいことを頑張っていただけなのだから。 そして、全力を注ぎたいと思えるその相手や対象のことが大好きだし…

5/27「YOGAってなんだろう?」シリーズクラス@Flow arts -NARA-

今日は「YOGAってなんだろう?」シリーズクラス第1回目を担当させて頂きました。 実践することは大事だし、やることも知識も増やせば前に進んでいるように感じるかもしれないけれど、そこに実感があるかがやっぱりとても大切だなと思う。 「よく感じてみる」…

「ヨーガの教えをやさしく学ぼう」第2回目@Flow arts -NARA-

今日はFlow arts -NARA-での2回目のスートラクラスでした。 「大切に生きたい」という気持ちと、そのヒントがあるのではないかという予感。 前回も今回も、そういうものを感じている方が集まって下さり、すごくいい学びの時間になっています。 それぞれの体…

確かなものと不確かなもの

昨日、先生たちのリトリートから京都に戻ってきました。 今から記すことは走り書きという感じで、どばっと出るままに書くので、きっと分かりやすくはないし、あとからなにか移ろうかもしれないけれど、残しておきます。 ほとんどのことが不確かだと思う。 信…

グループで学ぶことや話し合うことの良さ

自分の立ち位置からは死角になっている部分も、誰かの場所からはよく見えることがある。 集まってひとつのことについて話し合うと、そこに10人いたとしたら10人分の視点から光を当てることができるということ。 お互いの見えている世界に触れて照らし合える…

2018.3.18〜21 Noah's Ark やさしいマントラプログラム前期

半年間の学びが始まりました◯ おもしろい、やさしい、頼もしい仲間のことをいつも近くに感じながら過ごしています。