2017-01-01から1年間の記事一覧

マントラクラスへの想い

2017年の前半は、サンスクリット語の50音やチャンティングルールなどを学ぶ、『マントラいっぽいっぽ』というクラスを開催していました。 「学ぶ」という感じの強いマントラクラスでしたが、1年でずいぶん移ろいました。 伝統のルールや発音は大切にお伝えし…

マントラのこと

マントラの決まり通りの唱え方というのは、とてもまっすぐです。 だけどそのマントラを唱えることによって浮かび上がってくるものや受け取るものは、さまざまだと思います。 いろんな抑揚・表情・心情・風景が、それぞれの目に、耳に、声に、心に、体に表れ…

17.8.20 マントラ瞑想会「saha nāvavatu」 〜ともに生きる中での「わたし」〜

今日は滋賀県堅田にあるAKULUヨガスタジオで、マントラのワークショップでした。 「共に」の手前の「わたし」について、みんなでよく感じてみたこの会。 不思議だけれど、今回はそこにいたみんなから同じ想いが浮かび上がってきました。 それは「今、守られ…

ブログ、またまた引っ越しました!

ブログをタンブラーに変えてみたものの、私には使いづらくて、結局別のところにおさまりました。下記のページが新しいブログです。よろしくお願いします* http://ayaka1021.blogspot.jp

ブログを引っ越そうかなと思っています。

手続きをするのを忘れていて、いつの間にかブログに広告が表示されるようになっていました。それで、タンブラーのブログを始めてみました。使い勝手がいいかとかしばらく使ってみて、よかったら更新はそちらでしていきたいと思います。というわけで、7月のス…

高木正勝 大山咲み「めぐみ」

繰り返し 見ること

私は本当に、どんなことの中にも光を見ようとしていただろうか。それを毎日、眠る前に問い掛けようと思った。宝物がよく見えるように、自分の中に灯りをともすこと。それを毎日、目覚めたあと忘れずにやろうと思った。そんな、5月最後の日でした。今年はひと…

2017.5.27~28 京都YOGA部/マントラ一日集中講座

大切な先生たちが京都に来てくれました。一人ひとりの中で響いている美しい音。どんなに微かな音でも、ふたりはいつも聴いてくれている。今たくさんの光を見られること、ときに降る大雨も恵みとして受け取ることができること。それは本当にふたりのおかげで…

manai 6月のスケジュール

新しいこと、繰り返しのこと、受け継ぐこと、自分らしいこと、助けること、助けてもらうこと、いろいろが合わさって日々が紡がれていく。 目の前の人と一緒に作っていく時間が好きでたまらない。 大変な時もあるけれど、それも含めて、本当にいい時間を過ご…

2017.4.15~17 かぞくのリトリート

「家族」 その世界が、とても守られた、安全な、あたたかな場所だったら。その願いが叶ったのは子供のうちじゃなく、大人になってからだった。 Noah's Arkという、美しい静けさと清らかさ、祈りに満ちた大きなおうち。両親のような強い結びつきを感じる二人…

変化

拾ったお花の裏っかわが可愛かった。このあと花びらが一枚一枚、はらはらと風に乗って流れていきました。「本当に変化だらけで落ち着かなくて。変わらないものが欲しいのかもしれません。」生徒さんからのメッセージ。移ろわないもの。きっと何かの瞬間にみ…

おはなし会をまた始めます。

おはなし会を、前とはちょっと違った形で復活させることに。やろうかなぁと考えていたところに、数名の方が「またやってほしい」とそれぞれの想いに乗せてメッセージを下さって、決めました。さっきインスタにアップしたら、さっそく大好きな生徒さんが参加…

感じて学ぶヨーガスートラ3回目。

昨日は滋賀のお友だちのスタジオで「感じて学ぶヨーガスートラ」の会でした。いつもこうして看板を丁寧に書いて出していてくれて嬉しい。(ほんとは今回が第3回!笑) 1ヶ月会わない間にそれぞれが感じたり実践をしたりして、回を重ねるごとにいろいろと変化が…

あたらしい朝 / Ann Sally

アンサリーの「あたらしい朝」を聴いてうるうるした4月1日の早朝。「あなた」の部分にいろんな顔が浮かぶことはなんて幸せなことだろう。 「あたらしい朝」詞・曲 Ann Sally胸の鼓動に耳を澄ましてごらん不思議ね 皆同じように生きていること生まれたつぼみ…

4月のそとヨガ

やっと!そとヨガの季節。今年も緑が気持ちいい京都御所の木陰で、ゆったりのんびりヨガをします。外でめいっぱい手足を広げたり、草のふわふわを足裏で感じたり、寝っ転がったりしていると、なにかを思い出したように体が自然に広くて深い呼吸を始める。こ…

自分の音に 耳を澄ます

a- m...mantra マントラ*manas...思考*trana...解放する・護るお祈り・お守りのようなことば。ことばは人を自由にするものにもなるし、縛るものにもなる。自分にどんな音を響かせているか、そっと耳を澄ましてみよう。

4月のスケジュールと大切なお知らせ

まずは4月のスケジュールから*◯仁王門 町家ヨガ◯ 8日(土)・11日(火)・22日(土) 18:30〜19:45 @懐古庵2階(三条京阪から徒歩10分弱) http://manai-yoga.wixsite.com/manai/group-lesson ◯紫明ヨガ◯ 4日 めぐみ 11日 あやか 25日 めぐみ すべて火曜日 9:00〜1…

ほくほくな日曜日

今朝は町家ヨガ。写真は、階段横の好きな色ゾーン。今日はゆりえちゃんも来てくれた。別の場所で出逢った好きな人たちが繋がっていくのはすごく嬉しい。ヨガのあとは風呂上がりみたいだと、いつも気持ちよさそうにしてくれるはなちゃんに癒されるし元気が出…

manaiのLINEのご案内&使い方について

LINE@というのを使って、manaiのグループクラスやワークショップなどの情報をお届けしようと思います◎LINEをご利用の方はID検索、またはURLからお友達追加をして頂くと、情報が定期的に届くようになります。企業の公式LINEと同じで、自分以外に誰が登録され…

śāntiḥ

昨日のじゃがいもは、今日ポテトサラダになった。 ********** 先のことを恐れるのは心地のよいことではない、平和からずっと遠く離れているように感じるかもしれない。だけどその感覚もまた、今目の前にある大切なものや、内側に宿っている宝ものに気づくお…

調整の日

昨日今日と、とんでもなく眠たい。今朝は11時に起きて、のんびり料理。お味噌汁と、めぐみさんからもらっためかぶは酢の物に。大きめの器にお米とひじき煮とほうれん草の胡麻和えと、ポテトサラダになる前の茹でたじゃがいもを一緒くたに乗っけてお昼ごはん…

気持ちのいい繋がり

今朝はテラス北山で2クラス。「移ろうもの、決して変わらないもの。それらを見つめてみること。」今日はそんな感じ。みんなそれぞれにヨーガの時間を大切に想っていて、クラスのはじめや後の会話が愛しい。お昼からは、もうすぐ東京に引っ越すまりあちゃんと…

助けられた日

今日は自分の部屋での練習って気分になれなくて、FIVE ELEMENTSの愛さんのクラスへ。愛さんのクラスは、じんわり沁みて好き。すーっと通った。14:30からキールタンサークルあるよと教えてもらい、じゃあまた戻ってきますと言って外に出て、空き時間どうしよ…

大切なものを大切に

5月から、生活が大きく変わることになった。今日それが分かって、これからどうなっていくのか、まったく今は想像がつかない。いつだって、次の瞬間に何が起こるかなんて分からないから、その「いろんなことがあるしいろんな気持ちにもなる」ということにもっ…

3月のマントラいっぽいっぽも2回開催します。

先生から学んでいる、クリシュナマチャリアヨーガ伝統のヴェーディックチャンティングをシェアしていきます。キールタンに親しみのある方は多いと思いますが、ヴェーディックチャンティングに触れられる機会は京都では少なく、矯正されていくような硬いイメ…

仁王門のつながり

仁王門に7年以上住んでいるけれど、今になって町家ヨガをきっかけにご近所の人たちとつながり始めている。近くてもすぐには出逢えなかったり、遠くてもすっと結ばれたり。おもしろいなぁと思います。昨夜のクラス。ご実家の町家を案内してくれた、HANA DESIGN…

町家ヨガ、始まりました。

先週末から、仁王門の町家ヨガが始まりました。とても落ち着く心地のいい空間で、ゆったり静かに、ときどき笑いながらのリラックスヨガ。とにかく呼吸を大切に、とってもとってもシンプルなアーサナを。 クラスにも参加してくれたお友達が、「かなり熟睡でき…

忘れないように

6年前は、日本にとっても私にとっても、大きな転機だった。今年もなんだか、全体も私も大きく動いている。遠くの人たちに送れるほどのパワーはないけれど、私と私のまわりの人たちとの時間を、大切に生きていこうと思う。この6年で、人を傷つけることもして…

わたしの「とり」

人間の持つ5つの次元のことを、ヨーガの言葉でpanca maya(パンチャマヤ)という。月に一度のちいさなサンガ(先生と大切な仲間とのお勉強会)では、今それについて学んでいます。5つの次元。よく知られている訳は、食べ物・気・思考・智慧・至福。だけど先月の…

Cyndi Lauper / True Colors

Cyndi Lauper - True Colors