2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

最近の想いをきゅっとまとめる。 ヨガは自分のために始めたけれど、 「こんなに心も体も楽になるなら、まわりの人たちにも伝えたい」 と思って先生になった。 改めてそのことをじわーんと考えている。 私に出来ることで、誰かが元気になったら嬉しいし、みん…

観察

・今年になって活動範囲が増え、人に会う時間が多くなった(=ひとりの時間が減った)。人と関わることは大好きだし楽しいのだけど、それでもやはり一時的に緊張したりする。・アシュタンガは基本毎日練習をするものだけど、ここ一ヶ月ほどコンスタントに練習…

最近のあれこれ

自炊、続いています。 野菜で探す「健康食べ合わせ」手帖―気になる症状には、この野菜×この食材。この法則が効く! 届く! 料理本は買わないけど、これはあると便利かなと思って買いました。シンプルで分かりやすいから、ゆるくいきたい私にぴったりです* 欲…

逆さまの世界

テラス北山スタジオ、昨夜と今朝のハタヨガではシールシャーサナ(頭立ち)を練習しました。 シールシャの練習はいつも、いくつかの方法と、私がここポイントだなーと思う点をお伝えし、自分に合ったアプローチの仕方をそれぞれマイペースに探ってもらう時間を…

toriのホームページ

ホームページを更新しました。 プライベートとグループレッスンのページを設け、それぞれに詳細をまとめましたので、よろしければご覧下さい。 また、プライベートのページにはカレンダーを表示し、空き時間の確認がしやすくなりました◎ ご予約の際にぜひご…

toriのプライベート

今日のプライベートレッスン終わり。わーっていっぱい生徒さんがいる中での「はじめまして」と、1対1でのそれとはやっぱり違う。ヨガも私と会うのも初めてなら、そりゃあ緊張するだろうと思う。だけどクラス前のお喋りや、アジャスト(ポーズのお手伝い)の時…

季節のごはん

元旦。御節たくさん作っても食べきれないので、こんな感じに。食べたいものだけ。。お雑煮と数の子は、今までで一番いい出来!アムもスペシャルごはん(モンプチが大好き)。そして7日は七草粥。この香りがたまらない。お粥ってなんかすごく集中して食べちゃう…

干し野菜 干し果物

年末に大きな無農薬大根を買ったのですが、こーんなに大きな葉っぱが付いていたので、干してみることにしました。下の段はりんご。天気のいいお昼間はベランダ、天気が悪い日と夜の間は部屋に干しました。りんごは薄かったので5日目でからっからになり、大根…

紫明ヨガについて

ご縁あって、今年からスタートさせて頂くことになった紫明ヨガ。開催場所である紫明センターへの行き方を、分かりやすくお伝えします。 私、方向音痴なんです。 私に負けないくらいよく迷子になってしまうという人たちも、これなら大丈夫! な、はず!それで…

レッスン数時間前の晩ごはん

今夜は2015年最初のレッスンです。さて、早めの晩ごはん。・おじや(昨日の残り)・人参のナムル・プチトマト・大根と昆布(はりはり漬け風)・ルイボスティー(おろし生姜入り)レッスン前に食べ過ぎると言葉が出て来にくくなるので、いつも優しめです。年末から…

薄くなっていく

かつお節 わかめ 干しえのき 葱 安納芋のお粥。生麩の田楽・人参のナムル・プチトマト妹は普段濃い味付けのものを食べ過ぎていて、今朝作ったナムルもお粥も「薄いな…」と言って、塩を振ったりしていました。意識して薄くしているわけではないのですが、ちょ…

今日から節制

今日の晩ごはん。・お味噌汁(わかめ 乾燥えのき 人参 白葱)・大根サラダ(炒りごま・胡麻油・塩)最近はシンプルな一品を生徒さんや先生仲間が教えてくれるので、すぐに試しながら、楽ちん自炊のレパートリー増やし中です。

新年のご挨拶&1月からのスケジュール

あけましておめでとうございます!元旦の朝は、あたたかい光が部屋を満たしてくれて、「いい年になるのだろうなぁ」と、じんわり思える素敵なスタートでした。 初詣恒例のおみくじでは、「向大吉」というレアなやつを引いたのですが、字の通り大吉に向かうと…